時々は海に行きたくなる。運転できる間は一人で大丈夫。岬行ったら、着物の虫干しと、ネール。後は江戸勘食べて、ラーメン食べて、時間が合えばななよさんに会う。

これがルーティンかな?今日は、高速道路がとても混んで、2時間半もかかっちゃった!いつもなら、1時間半で到着なのに!

岬はどこにも,水仙が咲き出してて、とっても美しいわ!水仙は春に向かう季節の花。

途中、リナちゃんのオフィス↓に暮れのご挨拶に。いつもリナちゃんはクリスマスにかわいいプレゼントを送って下さるの。テッドユリの娘ですもの!素敵なオフィス!

オフィスへのプロムナードは↑お花が一杯! 自宅に着いたら、もう4時で、だんだん日が沈み、暗くなるのが早い。夕日の向こうに富士山が見えた。写真下手ね!

夜は、幕張で買った焼き鳥弁当と、崎陽軒のシュウマイ弁当持って、テッドユリ宅訪問。3人で旧交を温め楽しいデイナー!同じ年代が一番通じ合えます。

今朝も良い天気!but寒い!!海は暖かいのは嘘で、南房総は温かいのも嘘で、勝浦まで行かないとその差は感じられず。先日勝浦から引っ越してらした方が岬は寒いと!

でも勝浦まで行くと遠すぎて簡単に東京と往復できないの、岬迄東京から車で1時間半でしょ?、これが限界よ。忘れ物したのに気づいても、岬なら取りに戻れます。ウイークエンドハウス持つ時の、鉄則かと、片道1時間から1時間半、覚えておいた方が良いです。勝浦までだと2時間かかる、ちょっと遠い。鴨川はさらに1時間。テッドユリを知ったおかげで私の岬生活は充実!もちろん阿部ママ、ななよさん、洋さん順ちゃんと岬の友多し!いくつになっても友はできるし、マメに積極的にコンタクト、こちらからすればよい。長い付き合いなのに、絶対自分から連絡してこない人ってあるでしょ?どちらからするべきとかそんなのどうでも良い、会いたくなったら私は自分から連絡する。そういうこだわりとか捨てたほうが良いし、年取るとそういうことがくだらないことに思えてくるわよ。残りの人生、好きな人たちと過ごし、すきなもの食べて、好きなものも買おうと思う。先日ゆりちゃんのハワイ土産にもらった「Die with Zero」英語読みはじめたけど、やっぱりもう英語離れて久しいと全く疲れて駄目だから、翻訳本があったので買います。使い切って死ねってすごい言葉ね。残せるものはないけれど、好きに生きようと思ってます。今日もブログ読んでくださってありがとう。よい一日をいのります。Mom