朝お散歩したら、我が家の生け垣の山茶花が、下から咲き始めた!全開が楽しみ!

雷門前、長谷川商店はお草履の卸問屋だから、市価の半額位。草履の鼻緒って凝れば、花の刺繡ほどこしたものなどがあって、ものすごい種類で選らべません!

長谷川商店には、看板マダムがいらっしゃるのよ。今日も、美容院にいらして、真っ白な白大島お召しで、私とマキの訪問を待ってて下さった。

草履はまずお台を選び、それから山のようなセレクションのなかから、鼻緒を選ぶ。

下駄も同じ手順ですね。看板マダムのヘアはこの通り!やっぱりお着物には美容院ヘアでなくてはだめよ!マダムもよくご存じ!

私は薄クリーム色の台に、白い鼻緒に薄黄色の刺繡でふくら雀。傘寿の黄色。

出来上がりは来年の2月頃らしい。いらっしゃりたい方は、飯野ママブログで見たと訪ねてね。帰りはマキと舟和カフェに。舟和は芋羊羹とあんこ玉が有名なお店。

父が両方とも好きで、よく行きました。お酒飲まない人だったので、甘いもの好き。長谷川商店のお嬢、今日子さんも参加で3人で、クリームあんみつを食べた。

夜は家でピザをとった。私はいつもパイナップルピザ、マルガリータも頼んだ。ピザって時々食べたくなるのね。明日は何をするんだったかしら❓余り予定が沢山あって、忘れちゃいそうです。今日もブログお読み下さってありがとう。よい一日を祈ります。Mom