今朝はキッチン改装中で、料理ができず、パン一枚にバターとルバーブジャムでジャムサンド。写真はあまりにしょぼいメニューだから無!↓全部取り外したキッチン。

キッチンの上棚を全部外して、日本一の作り付け家具「松本家具」さんに、新しい棚を作ってもらい、その中に昇降棚というのかしら?をとりつけた、↑上は完成写真。

昨日は工事前に、キッチン中のものをすべてリヴィングに移動し、鍋釜の中で一人PC作業。大工さんは既存の棚を全部外し、昇降棚の負荷に耐える下地を完璧に作った。

その作業は見たことないほど大胆で緻密。だって壊してみないと(この建物はほかの会社が作ってるから)どういう下地か壁かは不明の場所に作るんですもの、凄いよ!

そして今日も早起きで、まず朝一でガスのクックトップとファンを新しく交換した。

形はファンもクックトップも、昔のスタイル↑↓のものの、新しいものに変えた。

レダが、新型は岬のキッチンには合わない、古めかしい方が良いと。だから見た目はあまり変わらないの。クックトップは魚焼無しにしたらシンプルに一枚でいい感じ。

ヴェランダにはかろうじてまだゼラニウムが咲いてる。前回枯れた花を摘んだから。

ランチは、ななよさんと二人で「海」でラーメン。あっさりの半塩ラーメンにした。

昇降棚は本当に嬉しい!転倒骨折後、脚立に乗って上段のものをとる私を見て、レダが危ないと昇降棚を提案。その上塞いでた棚を開けたので、収納場所も増えて正解。

長年住んでやっと思い切ってキッチンの一部改修した。23年前に岬購入した時、ほぼ100%全改修して入居したのだが、キッチンが一番費用が掛かるので、グリーンのカッティングペーパーをドアにレダが張り、既存のキッチンのまま使ってきちゃってたの。1ヶ所始めると、もう2ヶ所やりたいことができて、それも見積り家具屋さんに頼んだ、近い内追加改装する予定。長いこと思って居た事が、まず一つできてとても嬉しい。本当はディッシュウオッシャーやオーブンも欲しいが、キッチン壁の気に入りタイルを壊したくないので断念。でも、私が生きてる内に、それ以外改修したい部分は、思い残すことなく全部改修するつもり。皆様も長いこと変えたい、改修したいと思う箇所があったらなさってみたら?大事の改修ではなく、少しづつ変えていけばよいのよ。この昇降棚は、システムキッチンの装備じゃなくて、中身だけ売っているのを知ったのは最近。ななよさんに教えていただいた。ななよさんは私が岬に着くと、必ず「飯野さん、お帰りなさい」といつもお花持って訪ねてきてくださるの、とても嬉しい!こういう友が岬にあるのも、岬行が多くなる理由。ななよさんはブログ読者として知り合った!岬の建築会社の社長夫人にして一級建築士!一級よ!大学で建築を学び、東京の建築会社で働いていらした方だから、東京感覚がわかる。今日、昨日と、ずっと工事に立ち合い、一日いてくださったから安心でした!年寄りには嬉しい!皆様も昔の友も、新しい友も、友は大切にね!今日もブログお読みくださってありがとう。よい一日を!Mom