こんな天気の良い日は家にいたくないわ。白粥に薄塩和歌山梅干しの朝食後、ユリ姐誘ってランチへ。コレドの「かに福」で待ち合わせ。

蟹バラ散らしに、蟹クリームコロッケが付いたランチ👇に惹かれ、出かけた。

最後はお茶漬け様にお出汁を蟹飯にかけるの!とっても美味しかったわ!デザートは、船橋屋であんみつを食べた。マキにあんみつのおみやを買った。

あんみつを食べてから、北斎美術館に出かけた。撮影はできなかったけれど、一冊の本を買った。

北斎美術館はもう少し展示方法など、建物も含めてお客が興味持てるように、楽しめるようにするべきだと2人思った。あまりにあっさりで味気なく時代感もない。

25年くらい前に、NY郊外の「プリムスキャンプ」という場所に行った。ここは英国人がメイフラワー号に乗り、初めてアメリカについた時の街を再現してるのね。

その感動は忘れられなかった。そこは素晴らしい観光地だった。国としてこの場所を世界に誇る場所としているのね。北斎美術館もそうあってほしい場所だと思った。

北斎美術館の外にあったカフェで、二人でみたらし団子を食べた。面白いカフェで、北斎の版画を織物で表現した額絵を販売中。

帰宅途中、またウイリアム・モリスの紙ナプキンを購入。これで4パターン揃った。

帰宅したら、5月場所のお相撲のチケットが届き、美味しい草加池田屋のおせんべいも入っていた。池田君ありがとう!抹茶がべったりついた固焼き大好き!

レダの沖縄土産のロイズの黒糖チョコレート、これがとっても美味しいの!ビックリです。今日も楽しい一日!でも歩いたから疲れた。道間違えて、なかなか美術館に到達せず。これもね、道しるべ的なものがあってもよいわ。観光客への配慮一切なし。北斎がこの辺に居住してた的な思いだけで作られた美術館、残念ね。よいプロデューサーがいなかったんだろうと思う。イベント仕事などをたくさん作ってきたから、残念に思いました!ショー的な、エンタメ的な部分が一切ないのよ。来て見てグッズ買って帰るだけ。ほとんどお客は外国人よ。北斎のフィギュアが会場の中に一人座っていてもよいじゃない?描いていた机が飾ってあってもよいじゃない?こういうことは外国のミュージアムはしてあるのよね。今回も北斎の鳥という企画だったけど、ただ鳥の絵が並べて説明が書いてあるだけ、文字でね。企画担当、もっと頭つかってと言いたくなりました。説明文も小さくて年寄りには読みにくい。今日もブログお読みくださってくださってありがとう。よい一日を祈ります。Mom