今朝も早く目覚めた。昨日マキが、ロンドンから来ている大学時代の友人香港人のパツィと、大手町のフォーシーズンでディナー。おみやのピザを朝食べた。

昨夜レダがくれた育毛剤ニューモのまつげ育毛剤、とっても効くらしい!楽しみ‼我が家は皆私に似て、まつげが薄く細いの。

それから最近お茶系はティバッグにしています。自分で作るのもあり。今日は伊藤園のプレミアムティバッグ。これはほうじ茶のも玄米茶のも、皆なかなかです。

今日は久しぶりに3人で岬へ参ります。楽しみ!先に私一人で岬へ向かった。途中菜の花が沢山咲いているし、白子の河津桜は、5分咲きくらいかしら?

菜の花と桜って一番春らしい組み合わせでしょ?岬では、高梨牧場の桜と菜の花が一緒に満開になると、本当に美しい景色なのです。

白子の桜も満開だと、ずっと桜の木が海に沿って続いていて本当に美しい景色、多分来週末位がベストではないかしら?河津桜だから、一か月は早く咲くのね。

マキの大学の友人で香港の子達は、皆今居住地に悩んでいるのね。パッツイはいまロンドン在住。パリにいたんだけど、フランス人の英語習得率が低いとロンドンへ。やっぱり、中国化するのが嫌だから、皆英語の話せる人やアメリカ国籍の人たちはどんどん国を離れている。両親は英語ができないから、仕方がないと残していく。悲劇よね、家族と離れて暮らすなんて。留学していた子達で、アメリカの市民権を持っていれば、戻っていく。香港人の悲劇は続いていきます。今日もブログお読みくださってありがとう。よい一日を祈ります。Mom