今朝は、白粥に、大川栄子ちゃんのご主人様河原崎健三氏、お手作りの梅干し。美味しゅうございました。

初めて香港に行ったのは十代の終わりころ。今はもう香港にはないヒルトンstay。丘の上に建ってて、Xmasに行ったから、大木のポインセチア見事でした。

ポインセチアって日本では鉢植えしかないから、ポインセチアが茂っているのを見たのは初めて!ホテルのクリスマスデイナーショウはそのころ「霧のサンフランシスコ」で売れてたトニー・ベネット、一番最前列のテーブルに、両親と座った。

ちょっとここでランチブレークね。今日はレダがいないので、自分でホットケーキを作って食べた。丸く作れず、下手っぴーでしょ?👇

香港話に戻ります。

香港到着の夜に、父がチャイナドレスの洋服屋をホテルに呼んでいて、母と私の採寸をし、シルクの布を選んで帰って行った。驚いたことに、次の日の夜、母と私のドレスがホテルの部屋に届いた!24時間で、仕立ててきたのにびっくり!しかもぴったりフィット!父は元商社マンだったので、いつも香港で仕立てていたらしく、父は採寸しなかったのに、父にもシルクのタキシードが届いた。私たち3人はホテルのディナーショウに、3人とも24時間で届けられた新しい洋服を着て参加したのでした。

デイナーショウでもサプライズが。トニーベネットが客席におりてきて、「チャイナドール!」と私に声をかけ、舞台に呼びあげ、横で「サンフランシスコ」を歌った!

チャイナドレスの東洋人だから、中国人だと思われたらしい。貴重な経験だった。

デザートに今日は三ケ日ミカン、小さいけれど、とっても甘かった。今日もブログお読みくださってありがとう。よい一日を祈ります。Mom