最近朝食アップしないでしょう?まあお正月だから、七草粥位迄は、お雑煮じゃない?今日のお雑煮は、たま先生の真似、レダがお餅を6個切でお雑煮つくりました。

たま先生は、この辺の子供たちが一度はお世話になる絵画教室を開催してらっしゃる、この辺りのセレブ、歯医者さんのお嬢様で芸大出の優秀なアーティストなの。

東京戻ったら、またいつものルーティン朝食に戻るから、待っててね。お昼にレダのホットケーキが食べたくなってリクエスト。レダのホットケーキは丸く上手です。

小さめので2枚とリクエスト。リンゴが乗ってきた。お皿はジアン。LVが輸入してた。最初の一枚は、結婚式のお引き出物でいただいたの。その後レダが追加購入。

お正月用に、洗面にもポインセチアを飾りました。お花一本でも、心が豊かになりますわよ、お試しを!

夕食はちょっと早めに、冷蔵庫のお掃除パスタとクレソンサラダ。マグロのタルタルペーストとバーニャカウダのアンチョヴィソース、混ぜたらおいしかったわ。

食後は箸置きの整理。お正月用を引き出しに戻します。獅子頭、干支のウサギ、羽根、松竹、南天など。一緒にクリスマス箸置きも入っております。

干支の箸置きもあります。これはウサギとイノシシ、まだあるのですが整理しきれてません。

次は四季の箸置きで、一つ一つなので余り使わない。お正月一枚、お雛様一枚、兜飾り一枚、七夕一枚、最後は盃と流れ星って9月用?五節句用箸置と読者に教わった。

引き出しは前後2列になり、全部で箸置き130種くらいかな?私が80年生きて、自慢できるものは、娘二人と、箸置きコレクションだけね!

正月日記のまとめとしては結構いい感じにまとまりました。夜はレダと二人、アマゾンで映画を2本見た、アカデミー賞受賞作品の「Coda」聴覚障碍者家族の話で、一人障害のない娘がバークリーに入学する泣けるお話。これで泣いたので後はコメディと、天海祐希さんの「老後のお金がありません」と2本見て就寝。特に「Coda」は、素晴らしい映画でした。暮には「Silent」というテレビドラマが話題になったけれど、きっとこれからヒントを得ているのだろうと思った。今日もブログお読みくださってありがとう。よい一日を!Mom