今朝もお粥が食べたくて、お米から炊いた。お米で炊く方が硬く出来る。冷や飯で作るお粥の方が緩く出来るわねー。お水5倍では少ないのかな?

ママ、ちゃんと3食食べて偉いと言われたけど、糖尿病だから、きちんと3食は必須なの、で毎食作るのもいといません。炭水化物、蛋白質、野菜を3食とることが重要。

一昨日訪問時に会えなかったからと、プロのボディボーダーで私のブログの長い読者のこずえさんが、吉祥寺「小ざさ」の羊羹と、甘く大粒の葡萄ともに来訪。

初めてみる大きさ!最近のブドウは、大体、種なしね、丸ごと、皮ごと食べられる。羊羹食べるの久しぶり。だから最近体重が増えないと納得。甘いもの厳禁ね!

昨日夕方スーパーマーケットにお米買いに行ったら、長崎島原のお素麺売ってて、とっても懐かしく購入。大学の修学旅行で九州行った時、島原素麺を知りました。

午前中は、タオルクロゼットのお片付け。午後は雄太君とあいさつ回り、私の知る範囲で少ないけれど農家も行きましょう。

梨園寄って、今出てる、幸水の次の豊水梨を購入。豊水梨、食べたことないので楽しみ。帰路こずゑさんのところによったら、二人とも在店。もう長袖の季節かも。

畑の中にもお花が一杯!こういう場所で暮らしていると、お顔が和やかで幸せそう!

今夜は久しぶりのタラコ素麺だー!もちろん島原素麺でね!最近、長崎のTVCMやっているけれど、昔立教大学の男子で、長崎松浦藩の松浦君て湘南にいましたっけ!

一人でいると思いだすことが多い。松浦君って、「まつら」と読んで、松浦藩の末裔でもあり、松浦流のお茶の家元でもありました。娘との東京生活も好きだけど、一人の岬の日々も大好き。明日は何しようかな?多分またお部屋のお片付け、結構好きなのです。今日もブログお読みくださってありがとう。よい一日を!Mom