今朝も岬は霧が出た。岬だから仕方がないけれど、窓の外真っ白で何も見えないって、ちょっと宙に浮かんでいるみたいでロマンティック!

朝は玉子のおじや!マキはママのおじやが一番美味しいと褒めてくれるけれど、私の母のおじやにはかなわない!どうしてあんなにおいしく出来たのか!懐かしいな!

ユリ姐に紹介されたSさん、私のブログも読んでくださっていた!岬生まれの岬育ち、職場もずっと千葉内‼と、雄太君の新しいプロジェクトには必須な方!

ランチにお誘いして、雄太君も来て、地元のことを教えていただいた。こういう方が必要だったのよ!つい最近、銀行のATMで、声かけられたのも必然だったかも!

ランチタイムからずっと話して、お土産に頂いた梅園(うめぞの)のあんみつ食べ、気が付いたらもう夜。江戸勘と思ったら休みなので、何時ものタラコ素麺デイナー!

タラコ素麺珍しいって結構喜ばれるからやってみて。乗せるのは、焼きタラコ、椎茸と筍細切りの煮物(作る!)、大葉の千切り、白ごま!今日は筍なく、茗荷のせた。

雄太君の新プロジェクトの為には、このあたりの田舎では、一軒一軒丁寧におうちを回らないといけない。その為にマダムSは最適人物、私は地元を知らないですものね。

👆雄太君の家をバックにヴェランダで記念撮影! 仕事は定年で辞め、今は地元の為にいろいろボランティアのマダムS、神社境内でのマーケットを企画したりと多忙。

昨日マダムSからの情報で感激したのは、岬にベーグルだけ作って売ってるお店があるってこと!東京三鷹でベーグル屋やってた方が、移住してらしたんだって!今は体調崩して休業中らしいけど、秋には再開ですって!岬にはベーグルなんてないだろうと、東京から沢山持ってきた、パスコのベーグルで我慢している私でした!雄太君の夢実現まであと2か月!Sさん、よろしく! 思いもかけないプロジェクトに、かかわることになった後期高齢者、とはいえ、まだ誰かのお役に立てる喜びもあり、私の岬での日々は続いていきます。読者の皆様、今日もブログ読んでくださって感謝!今日は東京のマンションの隣人が、お孫ちゃん連れて、車で遊びにきます。どんな一日になるでしょうか!よい一日を祈ります。Mom