今朝は早起き。昨日イオンのパスコで、ベーグルが何種類かあり買ってみた。どうせなんちゃってかと思ったら結構本格的‼嬉しくて沢山買って冷凍。それで朝御飯。

マオが逝ってもう一ケ月半たった。今日は49日の法要でお寺へ。お墓は前の猫たちと同じ、世田谷の大蔵動物霊園にお祀りしていただきました。

お経をあげていただき、お墓参りして、帰りに赤坂維新號で3人でお清めランチ。今日は天津丼が食べたくて!デザートはいつものメロン杏仁。

私はその後、国立劇場へ花柳さんの踊りの会へ。去年のリハビリ病院入院中に、仲良しになった平塚の刺繍師マダム。そのお嬢様が、今花柳流のお師匠さん。

そのマダムとは、同室で4ヶ月近く一緒に過ごしたので、とても仲良しになった。私の方が先に退院しちゃったけれど、それ以来だから8ケ月振りで、会うの楽しみー。

今日の出演者写真の👇下の写真で、一番右の赤いお着物の方がマダムのお嬢様。真ん中が藤間紫さん。演目はお染久松。私10歳で踊った演目、懐かしかったわー!

長い入院は、大部屋の方が楽しい。刺繍マダムとは特に仲良しになった。ご主人と刺繍の会社を経営。歌舞伎のご衣裳なども多く手掛けてらしゃるお仕事とか。

マダムは脳梗塞で右手右足が不自由。でもものすごい努力で歩けるように。骨折の私よりずっと大変なリハビリ。👆今日も刺繍タオル頂いた。(青いのは退院祝いに)

帰宅したらレダが、フェイラーのお相撲柄ハンカチを、買ってきてくれて、タオルが沢山に!今夜は鰻で、夜もマオのお清めデイナー。マオ君これでやっと天国へ。

今日は丑の日で、銀座の登亭で買ってきてくれました、美味しかった!デザートは富良野メロン。早く食べてしまわないとね。

まだまだ暑さ、コロナは続きます。皆様心して暮らしましょうね。私たち、トーダ酵素飲んで、東京の満員電車に乗らずに暮らしているから、コロナ避けられている気がします。その代わり、3人でいつも、誰か迎えに送りにと、とてもとても忙しく大変ですけどね。レダは通勤毎日出社日は車です。往路はマキを,電車がすいた地下鉄の駅まで送り、マキはそこからは地下鉄で通勤。帰路は、私がマキを迎えに行くか、レダと帰宅時間を合わせて一緒に帰ってまいります。大手町までが通勤電車が混むのです。この送迎を、3人でしっかり毎日のルーティンでやっております。私がブログで送迎担当と書くのはこういうことなのです。家にいる時間が多い私は、レダをサポートする意味で、マキの送迎を時々担当いたします。今日もブログお読みくださって感謝。よい一日を祈ります。Mom