レダ出勤、マキ在宅。私はガサゴソの日。ブランチは、1人でスクランブルエッグをトーストに乗せて食べた(パン半分です)。野菜ジュースにミルクティ。

朝から届き物で玄関まわりが賑やか。キャロリーヌさんから、魚久の粕漬が届いた。いつもありがとうございます。感謝です。

カンちゃんからもデザートが届いた。いつも違ったデザートなの。毎回考え抜いて送って下さる。新卒入社で、学習院後輩だけなのに、今でも盆暮れにギフト。感謝。

こういう贈り物いただくと、今度は何かしらと楽しみになる。今回は日本中の名産物のミックスデザート。たとえば愛媛のみかんと北海道のクリームでのサンドとかね。

先日いただいた、吉祥寺「小ささ」の最中を、お三時に、美味しいほうじ茶とお茶器でいただこうと、昔のお茶碗だしてきた。ガサゴソの成果!

これはね、50年前、レダマキの父親と新婚旅行に車で山口の萩に行き、坂高麗左衛門氏宅で、作品を購入した貴重品。地震で割れ洋さんが金継して下さった宝物なの。

今日は3人分のディナーを考えなくちゃ。サッチーから届いた鎌倉ハムのハムステーキ用ハムで、バターたっぷりのハムライスにしよう。最後に青じその微塵を混ぜた。

千葉のNGトマトとツナ缶マヨネーズで混ぜてサラダ。最近食欲減退薬というの朝起きがけに飲んでるので、何時もより少なめの食事で満腹感有。私、食欲旺盛者!

最近の合言葉は、炭水化物、蛋白質、野菜で3食ちゃんと。お散歩、スクワット1日合計100回。ずっとこの3食は守ってるからルーティン。骨折後スクワットが追加。

骨折後、本当に筋力の重要さをつくづく感じているわ。一日スクワット忘れると、次の日確実に歩きずらい。自己管理しかない筋肉育成。この間、筋肉盛モリのアスリートが5人、全員が口をそろえて、究極の筋トレはスクワットと言ってらっしゃいました、守りますスクワット一日100回。難しければ、私のように1日トータル100回でよいと思う。自分に合わせたメニューを自分で作るのよ。私流は、例えば足踏み100回は、2回の足踏みで1回と数えるの。これで50回足踏みすると100回やった事になるでしょ?脳をだましてます。読者の皆様も、日ごろの訓練が骨折から守るので、60過ぎたらスクワット10回から始めよ。有意義な飯野ママブログでしょ?始めてみてください、筋トレ、自分流。今日もブログお読みくださって、ありがとう。よい一日を祈ります。Mom