5-6年前に久保京から紹介されたトーダ酵素、毎朝飲み続けております。おかげで、現役時代いつも風邪ひいてた私が、ここ5-6年全く風邪ひかず。

免疫力が出来たんだと思う。コロナワクチンも人体実験と思って受けてなかったけどコロナセーフ、去年の骨折入院で、受けてと言われしぶしぶ受けた。

そして近隣のお散歩。これは骨折のリハビリのためにもなっていて、歩くことの大切さと、毎日のストレッチ、スクワットの重要さも学んでおります。

あとは私の場合、とにかく刺激になるために中心部へ出かけて、何か得て帰ってくることね、桜が咲いてたりてきな日常の刺激!

こういうことが、年寄り脳に働きかけ、老化を遅らせてくれるはず。フィレンツエ「Venchi」のジェラートが東京で食べられたのも、大いに刺激になったわ!

ブログ読者の皆様も地元の情報知らせてね。昨日もしまなみ海道をドライブするとおっしゃった読者があったけれど、それがどこか即検索してみた。

広島から、四国に渡る海の街道らしいと知りました。素敵でしょうねー!こういうことでも脳みそには大刺激だから!飯野ママ老化防止にご協力を!

昨日は蓮根のオリーブオイル焼きが、これまたおいしく刺激的だったわー!

そして今日のランチは一人、フランスパンの固くなり始めが増えてしまったので、フレンチトーストランチ、メープルシロップもあり、グッドでした。日々の暮らし楽しみましょうね。コロッケ、マヨネーズ作ったことないとおっしゃる方たちは作ってみてね。手作りの美味しさに感動なさるはずよ。日々の暮らし、自分でグレードアップしてください。忙しくても手作り忘れないでね。私はそう言うことを皆様に知ってほしくって、毎朝の食事やランチ、簡単なものでもアップしております。人生を豊かにってそういうことよ。これからでも遅くありませんからトライしてね。よい一日を!Mom