実家のお墓は雑司が谷の墓地にあるの。昔は実家からお散歩がてら、歩いて行ってました。亡くなった主人のお墓は小平墓地、遠いので浅草寺に分骨。

お墓の周りは植木の刈り込みが入った後で、墓石を囲んでいた塀代わりの植木が何もなく、不思議な風景でしたね。お墓の周りに小みかんが残っていた。

お墓参りの後は、地元散策しようと、サンシャイン60に行ってみた。ここは昔は巣鴨プリズンという監獄だったの。戦犯が収監されていたところでした。

だからこそその跡地は、明るくという意味でサンシャイン60と名付けられたの。

なかにはアルタモールがあり、結構お客がいましたね。

プリンスホテルでお茶しようと思ったら、コロナ関係の施設になっていると、ホテルは休業中。仕方がないので,アルタのレストラン街に行った。

結構充実していて、レダマキが高校生時代よく行ったという「Ducky Duck」というレストランを発見!凄いフルーツケーキが沢山あったので、ここでお茶。

私は初めて知った店、高校生には人気の店とか。でも食器が全部ロイコぺなのでビックリ!ここで食べてる若者は、その凄さわかっているのかな?

案の定「椿やコーヒー店」の経営でした。お墓参り済ませてサンシャイン60に戻り、レダマキの友人の店築地「玉寿司」があったので、夕食を済ませた。

築地玉寿司メニューは明日ね!今日もブログ読んでくださってありがとうございます。寒いけれど、よい一日をお過ごしくださいませ。Mom