「House of GUCCI」見て思い出したのが、イタリアの階級社会。私はその頃、伊・仏のバッグ生産を一手に受けてる伊の会社の仕事で年2回5年間訪伊。

その会社の広報部長は、イタリアボローニヤの侯爵のお嬢様マリッリ。私位の年で素敵な女性、ヨーロッパの着こなし(網タイツが一番!)を沢山教わった。

大体イタリアのファミリービジネスの広報は、貴族の女性や男性に頼むのね。だって地元のネットワークもの凄くある方達だからよ。

マリッリには乳母だったおばあさんが嫁入時からついてきてて、料理から洗濯など全部をこなしていた、私達当時50歳位だから、その乳母は70歳位かな?

今の私位の年だったと思う。腰は曲がって、もうよぼよぼだったけど、よく働いていた。未だにそういう階級社会なのよ、イタリアは。乳母を看取るとマリッリ。

ミラノでマリッリとお茶してた時、前の公園を箒で掃いてる美しい少年がいた。「将来俳優デビューね」と私が言ったら「いや、あの子は一生公園掃除と」。

これがイタリアの階級社会。だからグッチにトラック運送の娘が嫁ぐなんて、イタリアの階級社会では、ありえないことなのよ(House of GUCCI)。

今日のブログ写真は、映画「 House of GUCCI」から使いました。今朝はやっぱりお雑煮だけど、伊達巻卵を入れてみた。

そしてお昼は一人でホットケーキ、昨日カナダのメープルシロップを買ったので。30年以上前のレダの米東海岸留学で、メープルシロップの価値を知った。ここ2-3日休息日。明日は「飯野ママランチ」でパレスホテル行、お楽しみにね!今日もブログ読んでくださってありがとう。よい一日を祈ります。Mom

 

「飯野ママのGood Witch情報」

明日2月3日19:00から、ショップチャンネルにキャロリーヌが登場します、ぜひご覧になって化粧品お安くご購入下さい、明日の一時間だけの特別セールでございます!