昨日の夜は、土佐のカツオのたたき!美味しかったわー。N様、ありがとうございました!胡瓜とビーツのこぶ漬けももおいしくできて、お漬物替わり。おみおつけはお大根。

文旦ママレードの作り直しが良くできたので、ジャム好きな友人に送りましょ。柑橘類の場合は、白砂糖とブラウンシュガーを混ぜるとよい気がします。

だから朝ごはんにはママレードとスクランブルエッグon トースト、大人のマカロニサラダ、もちろんヨーグルトにもママレード、ミルクティ。横浜バッグのキタムラのカレンダーをいただいた。

3ヶ月の入院で発覚した私の右手の使い過ぎ痛。プロ野球のピッチャー並みと言われて…確かに74年間ほとんど右手だけで生きてきたから、当然の結果。

日本一の肩・肘・手首のドクターが、運良くも主治医岡部先生の後輩と、ご紹介いただいた!レダが休みとって同行。初めての東邦医大病院、素晴らしい病院。 (これは👇宮下パーク。)

お尋ねした池上先生は、流石日本一と言われるドクター。真っ先に「池上と申します、よろしく」と、あいさつされた。流石岡部先生の後輩。糖尿病名医岡部先生の紹介状の威力だ!

名医の診察、本当に私はラッキー。右手の使い過ぎだから、手術すれば痛みは楽になると。次回MRI予約は、新年一月末。気長に対応していこう。手術するなら入院は2-3日らしい。

帰りにおなかがすいて、日比谷へ。途中渋谷の変貌を目のあたりにして感動。東急文化会館はもうなくて、新しく宮下パークが登場👆!

日比谷ミッドタウンの山下春さんのうどん店「NADABAN」へ。いつも混んでいます。関西風の薄味おうどんにてんぷらつけて、美味しかった!レダは卵とじうどん。

日比谷ミッドタウンでお買い物、小さいポーチを買った。ポーチっていつも頂き物だったけど、さすがに汚れてきたので、新しいものに変えつつある。

帰りに銀座でマラッツイタイルの雅代社長に届け物したら、金沢箔座の金粉の金平糖頂いた。縁起物!雅代社長はいつもこういう小物を用意してらして、下さるの!かわいい方です。

帰宅して、お昼寝後お茶をティバッグに入れた。日本茶も紅茶も茶葉を使う時は、ティバッグに、一人分小分けして作ることにしてる。そうすると、お急須なしでお茶が入れられるし後始末も楽。急須ってすぐクチ欠くから、なるべく使いたくない。今日もよい一日でした。とっても疲れて(朝6時起きで、病院行ったから)15時帰宅でお昼寝。19時まで寝てしまいました。もう今年も残り少なくってあと2日ですね。来年も良い年にせねば。今年は骨折で100日ロスしたからね。一年が短かく、あっという間に冬になった。でも四季があるのは良いわね。タイなんてHotかVery Hotと2期しかないと、タイ人と笑いあったことがある。よい一日を!Mom