入院前は、ウイークデイは、決まった夜のテレビドラマしか見なかった。それ以外は、日曜日家にいれば、午前中の「サンデージャポン」と「あっこにお任せ」。夕方の「笑点」は見てる。

日曜夜は「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」も見る。8時から「大河」を見て9時から「日曜劇場」は見る。これは我が家のテレビルーティン。「ちびまる子ちゃん」は、最近エンディングの主題歌が。斉藤和義に代わったのが嬉しくて、それを聴きたくて見てる。斉藤和義、アメリカン・カントリー・ミュージックを感じて好きなのです。

ここの鶴巻温泉病院は、各自のテレビは見放題、テレビカードはありません。これも凄いでしょう!それで分かったのは、入院患者にはテレビは宝物のようなもの。一人一日中、部屋にいなければならない入院患者が多い、リハビリ病院には、無くてはならないものは、テレビなんですよね。病院でのテレビ視聴は、イヤホーンで聞くのが常識、パソコンでのyou tubeも、イヤホーンで聞いてます。入院前、私にとってのテレビの価値と、今の価値は、まったく違う。こんなに入院患者にとって、必要なものだったとは驚きでした。

一昨日から肘が痛くて、レントゲンを撮っていただいたら、整形外科の先生副院長先生が、昔からの疲労がたまっていて、野球のピッチャー並みのダメージと言われた!そうよね73年、右手だけに依存して生きてきてるから、酷使しているんだと思うわ。でもどうしようもない!まだ働いてもらわなければいけない私の右手。今もブログも全部右手で、PC打ってます。富士屋ホテルのクッキー食べながらね!今度、病院のスタッフ向けに、PCで講演会をやることになった。しかも2回。でも77歳になっても必要とされるって嬉しい事!皆が、私のプレゼン聞いて、元気になってくれればよいので、もちろんお受けしました。今夜もその準備で一人9時過ぎだけど起きてます。洗濯物が既にドライアー終わっているから、出しに行かないといけないの。結構忙しいでしょ?飯野ママ入院患者なのに、また働いております。でも私ほど90日の入院を充実して過ごせた患者はいないと思う。住めば都です。皆様もよい一日を!Mom