今日も数少ない男子話。昔の写真がないのでイメージです。マツと私は大学の同級生。お互いに高等科から進学し、スケート部に入って知り合った。話も楽しいし、服の趣味もグー、アイホだし、なんたって車(ヒルマンミンクス)所有(もちろんイケメン)。そのころ車を持っている男子は本当に少なくて(60年近く前!)、持ってる子はヒルマン派かオースティン派に分かれていた。マツはヒルマン派。私はポンコツコロナを持ってたけど、何時もマツ車に乗せてもらった。

スケート部の朝練に一緒に行くようになって、仲良しになった。毎朝5時半に迎えに来てくれて、6時に池袋か新宿のリンク行って朝練。終わると近くの喫茶店でモーニングを食べ、二人で学校に行き、2時限目から授業に出て、4時限目が終わると夕方、大体渋谷のパンテオンに映画を見に行き、東急文化会館のユーハイムで、バームクーヘンを食べた。生クリーㇺの乗ったここのバームクーヘンは本当に好きでした。👇はアイホのジャージー。

映画が終わると、赤坂へ。ニューオータニホテルの一番上の廻るレストランに行く事もあった。赤坂にはブイブイ言わせている、一郎ちゃんというお兄さんがいた。その頃の東京の私立の大学生は、赤坂の今は無きシャンゼリゼという、オープンカフェにたむろしていた。そこに一郎ちゃんが現れて、皆を赤坂のクラブに連れて行ってくれるの!そのころ赤坂のクラブは、ラテンクオーターとコパカバーナという2店が有名で、毎日外国人のミュージシャンが出演しているのを聴きに行く。👇はアイホのスティックとパック。

当時どちらかの店でデビ夫人がホステスしていた気がする。とても高級店だから、大学生には入れないけど、一郎ちゃんは赤坂の有名人で、どの店も顔パスで入れ、私達を連れて行ってくれた。パット・ブーン、トリニ・ロペス、リック・ネルソン・ボール・アンカなどが出演していた。マツとは大学の4年間いつも一緒だった。この時期慶応アイホのズルちゃんともバディだったけれど、マツの方が毎日一緒だったから、仲良しだったわね。ズルちゃんはアイホのスターで、試合で得点すると、私に向かってスティックを上げた。二人だけに分かる得点の合図だった!

2ー3年前、同級生の葬儀で、20年ぶり位でマツに会った。マツの家は学校経営をしていて、今はマツが校長兼理事長とか。運転手付きの大きいMBに乗ってきていた。帰りに皆で食事に行く事になり、MBのカブリオレ☝で行った私の助手席に、運転手を返したマツが乗り込んできた。「昔は、晴ちゃんがこの助手席で、僕が毎朝運転して迎えにいってたんだよなー!今はその逆!晴ちゃん運転で、僕助手席!懐かしいなー!」と本当に懐かしそうにマツは嬉しそうに言った。この人もいい奴だったけどバディで、結婚しなかった私です!卒業してからも、何年かに一回は、ご飯を食べに行き、旧交を温めてきた。私の娘が見たいと、レダマキも一回連れて行った気がする。大学時代の思い出でした。今日もブログお読み下さってありがとうございます。よい一日をお祈りいたします。Mom