今朝もレダマキ早朝出勤。レダの車で一緒に出掛けて、マキは地下鉄が空く日本橋から、落合まで乗車。レダは一日銀座駐車場停めてるから、最大料金あっても、自腹はきっと大変ね。

今朝も小さい朝御飯一人で食べた。苺とパッションフルーツのコンフィチュールで、ヨーグルト食べるのが、最近気に入っています。パッションフルーツの酸っぱさそれ程でもなく、グッド!

リハビリ帰りにスーパーマーケット行ったら、小さい瓜沢山売ってて、つい購入。帰ったら「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で、タイミングよく瓜のスープ煮やってたので、デイナーに。

スーパーマーケットのお花売り場では、又もや季節の桔梗の植木鉢!グッド・セレクション。そのお隣りには,ほうずきを売っていた!ね、中々の植木売り場バイヤーでしょ!

帰宅してランチタイムは、なぜか?レダが昨日、4個も茹でた茹で卵が沢山!キュウリとサンドイッチにした。マヨネーズにはヨーグルトを少し混ぜた。何故4個も茹でたのだろうか??

今日のデイナーは、マキが好きな中華の瓜スープ煮。レシピは、瓜は皮剥いて、5ミリ位のいちょう切りでさっと湯がく。湯剥きした中トマト2個8つ切り、薄切り生姜10枚から15枚。

ブタの薄切りは小さく切り、片栗粉まぶし炒める。小さく切った卵焼きと搾菜。S&P。これ全部をチキンスープでひたひたにして、瓜が柔らかくなる位迄、さっと煮る。美味しいから是非!

そういえば先週テレビに、岬で購入赤卵の大澤さんが出ていたので、レダがパチリ!大澤さん今は農夫だけど、元リクルート社のお偉いさんなのよ、脱サラ組!人生変えた方ですね!

ところで雑学。☝この絵柄のロイコぺのお皿「ブルー・フルーテッド・メガ」って言うらしいけど、上に乗ってるお砂糖入れの模様(ロイコぺのオリジナル模様)を、只、超拡大しただけだから「メガ」って言うのご存知でした?私、知らなかった―!!下らない知識ですけれど、知らなかったので、レダ君に教わりました!娘に教わるの、ちょと悔しい!今日もブログお読み下さって、ありがとうございました。一つ利口になりました。よい一日をお祈りいたします!Mom