朝、又マオに起こされた7時半。8時まで待って朝御飯、一緒にしましょ。今朝はレダは車で早朝出勤。マキは後程私が大手町まで送ります。こうすればコロナは安心ね。

マキを送って大手町のオフィスまで。マキが働くオフィスビルの隣は読売新聞社、社屋前の立派な花壇が圧巻です!お手入れ大変だろうな―!いつもお花が絶えません!

帰宅途中に木場のスーパーマーケットでお買い物。パイナップルが可愛く並んでいました。

ランチは又マオと二人というか一人と一匹。私は一昨日の残りのマカロニグラタン。バターとミルクを足すとより美味になります。

野菜は水茄子、フルーツはキーウィ。なるべく昼間フルーツを食べてます。来週、レダが会社の方の結婚式に着物着るというので、今日は単衣の着物を出して虫干し。50年前の着物。

先日丸洗いに単衣襦袢と両方だした。☝着物も襦袢☟も古いけど、まったく着て無い。私が一回着ただけ。レダ用にリサイズした。

この辺り昔は、松平,阿部、久世家等の下屋敷があったからか、隅田川沿いの運河周辺に、呉服屋さんが異常に多いのです。私この菊の模様が好きで、同じ模様、あと袷で2枚あるの。

初めて自分の見立てで仕立てたのは25歳の時、三越の着物展、刺繍が付いた訪問着☝。もう一枚は同時期購入の染だけの着物☟。全部同じ菊模様。レダが着物着るの楽しみです。

たまには和ダンスも開けてみましょ!空気を入れてあげないといけません。あと帯も単衣の探さないとね。東京には単衣の黒い帯があるからそれにしましょうかね?

今夜は、レダに頼んで、ケーパー入りサーモンの、ワイン蒸しを作ってもらった!マッシュポテトと、人参のグラッセ付き。グリーンサラダもね。久し振りのサーモン美味しいです!これはレダの得意料理。今日もブログお読み下さってありがとうございます。「いいね」もよろしく。よい一日を!Mom