私の卒業を目前にして、卒論も提出したし、大学の卒業も決まったしで、親娘3人でヨーロッパとアメリカへ旅行に行こうと父の提案。   👇母はモガの時代、松竹の女優‼だった。

未だ直行便はなく、ローマに着く前に、香港、バンコク、ニューデリー、カラチ、ドバイと5か所給油のため停っていくから、ローマ迄20時間くらいかかった気がする。 👇私と兄14歳違い!

ニューデリーで停まった時は、全員乗客が降ろされる。待合室のようなところでサンドイッチなくフルーツ山盛り。待つこと約一時間の機内清掃。 👇私20歳、母60歳、父64歳のお墓参り。

実際には、裸足でどたどた入ってきたインド人の清掃担当は、私達の読み散らかした新聞紙や雑誌を集め、外で駐在員達に高く販売。 👇大学卒業式。一番左が母、サングラスが私。

航空ビジネスは兄が働く最先端の企業、父にとっては、機内資材輸出ビジネスの納入先。卒業祝初新車コロナハードトップ👇ドレス・ルイ・フェロー、靴・ジョルダン、ちゃんと覚えてた。

商社出身の父が考えたこの最新ビジネスのお陰でGood Life!父と兄のお陰で海外旅行は簡単、いつでも行けた。 👇3人での最後の旅、帰国後母は入院、帰らぬ人となった。

一ドル360円の時代、持ち出せるお金は一人500ドルだった。まず最初のスタートはローマから。Via Venetoのホテルに宿泊。私は一人部屋、アジア人珍しいのかボーイが覗きに来る。

外を歩くと、声が掛かる、お茶に誘われる、デートに誘われる‼ビックリした。これがイタリアの男子なのね!女の子見たら、声かける、誘うのが礼儀!Ciao,バンビーナ!ってね。

初めてパリで買った☝網あげブーツとジャージードレス!ブーツなんて日本になかったし、ジャージードレスも超新しい素材!ローマでオペラは皆盛装して行くので、母と2人でロングドレス購入!長手袋をしなければと手袋屋へ。その頃沢山あったのに、最近イタリアで手袋屋を探すのは大変とレダ。私が小さいころポリオにかかり左手障害者になってから、母はポリオにかかったのは自分の責任と自分を責め、遠足も小学6年間付き添いで来た。だから小さい頃は、いつも母と一緒だった。ポリオになって即千葉医大に一年間入院したおかげで、風評被害に会わずに済んだと。その頃のポリオは今のコロナのような伝染病と思われており、かかった人は病原菌のように言われたそうだ。だから私達の千葉医大入院も、母の従弟が千葉医大の医師で即日入院出来ラッキーだったと。一年間は、母と私は病院に隔離生活、東京との行き来は、一緒に暮らすお手伝いさんが担当だった。又思い出したら書くわね。今日もブログお読み下さってありがとう!感謝!良い一日を!Mom

 

「飯野ママのGood Witch情報」

本日夜7時から7:58迄の約1時間、キャロリーヌ化粧品がショップチャンネルで販売されます。かなりお安いお値段ですが1時間に限ります。1時間経つとネット販売は残りますが、テレビでの販売は終了いたします。大人気商品ですので、お見逃しなくね!