今朝も軽くキャベコン朝食で一日スタート。広告代理店で30年間、ファッションメインのクライアントでしたから、仕事としては、ほとんど女性雑誌広告、広告掲載誌が、毎月会社に届いた。

広告代理店にいた人達は、レダマキ含めて、雑誌や新聞は会社にあるから、多分買ったことは無かったはず。出張時、新幹線内で読む雑誌だけ買った、必ず週刊文春(W文春)だった。

W文春は木曜日に発売なのね、出張は殆ど展示会仕事の大阪行。展示会って土曜日から開催なので、前入り準備で、大体木曜出張、新幹線乗る前に、ホームで文春を買っていた。

それ以来、週刊誌買う場合はかならずW文春。最近文春砲が話題ですけど、それ以外にもとても良いコラムがあるので、是非お買いになってみて!文春だけよ、政権に忖度しないのは。

好きなコラムは、作家小林信彦さんのコラム「本音を申せば」。小林氏は、もう大分ご高齢と思うけれど、語り口はシャープで話題も広く、まだまだ続いてほしいコラム

池上彰コラム「そこからですか?」。最近池上さんTV出過ぎと思うけど、説明解り易い。国際的民間調査機関「belling cat」の意味は、このコラムで知った「猫の首に鈴をつける」。

宮藤官九郎氏コラム「いまなんつった?」も、彼のドラマ「俺の家の話」を見てるので、プロレス好きな彼の幼少時代とダブる。アメリカ在住町山智浩氏のコラム「言霊USA」も面白い。

文春編集部のコラム「新聞不信」は一番好き。我が家では「一月万冊」清水氏のYou tubeも見て、時事問題考える。これはお勧めよ!特に元朝日新聞記者佐藤氏との対談は、圧巻!

今週から女優草笛光子さんのコラム「きれいに生きましょうね」スタート。草笛さん出演のTVドラマ「その女ジルバ」先週終わってしまったけど(高視聴率だった!)併せて楽しみ!

夕食は日本的一汁一菜でロールキャベツ、サラダも一緒にね。おみおつけは、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ。我が家のロールキャべツは、オリーヴオイルとお醤油で煮る、お試し下さい。

豚ひきが沢山あったので今夜は豚挽で作った。お肉にビーフ味付ける時は、お醤油少々肉に混ぜるとよい。明日は何にしようかな?買い物外出減らす為、結局また買い置き生活に戻った。毎日ブログお読み下さって、コメント下さって、本当にありがとうございます!読者の力感じ、勇気づけられます!!良い一日を!Mom