今朝は郵便局までお散歩。途中保育園の白い木蓮が咲いた。郵便局の隣の靴屋女主人は、目が合うとつかまり長話、避けてます。目があったら絶対離さず捕まえる、凄い営業力!

コロナ在宅続行でも、飯野ママ、いつも美味しそうな料理食べてて良いな!ってメッセージ下さる方多い。それはね、我が家は3人とも、料理好きだから、作るの面倒くさくないの。

昨日のデイナーは、レダがサーモンのバター蒸しを作った。ケイパーと玉葱とブロッコリーとで蒸して、マッシュポテトと一緒に食す!美味しいし簡単よ。ある材料で何か作るのを奨励!

私26歳で、レダを目白の聖母病院で生んだ時、隣部屋のカナダ人ノリーンと友達になった。カナダ大使館の人達を知り、カナダマダムのお料理教室に通い出した。50年も前ですが!

そこで習ったお料理の一品教えます。「バナナブレッド」。分量はアメリカ分量なのでアメリカ計量カップで計ってね。これも混ぜるだけで簡単だから、是非作ってみてくださいな。

材料は1/2カップのバター,1カップの白砂糖、とき卵2個分、小さいバナナ3本、1カップ+1/4カップのふるった薄力粉(小匙1/4のお塩と小匙1のベーキングソーダ(重曹)を混ぜたもの)。

作り方

1,バナナは、出来れば、古くなってもう食べられない黒くなったものがベスト!だけど普通のでもよいので、フォークで潰してしばらくおいて少し黒くさせる。腐りかけバナナって衝撃的!

2.バターと砂糖と卵は混ぜる。

3、粉と塩とべーキングソーダ(べーキングパウダーか重曹)は混ぜて、ふるっておく。

4,2-3と混ぜ、そこに1を混ぜる。25cmのパウンド型で、ガスオーブン250度で一時間焼く。

食べる時は厚さ1.5㎝位に切って、暑いうちにバター塗って食べる。うちでは朝食用。

京都のT社長から、手作りアーリオオリオが届いたので、今夜は春らしく、シラスと菜の花のパスタ!準備は私、作業はレダマキ!T社長でさえも、自宅でできる事、考えていらっしゃる。

シラスもオリオも、たっぷり入れましょうね。ガーリックと赤唐辛子はそのままで、オイルが減ったら、普通の、高級じゃないオリーヴオイルを足せばよいと、T社長からのメッセージ付き!

生シラスと、茹でた菜の花に熱々パスタを混ぜ、アーリオオリオをかけても良いけど、火を入れた方が美味しいと思う。やってみてね。

今日から3月場所、初日から横綱白鵬は張り手で勝った、下品な横綱!嫌になります。今日も終了。今夜は草津の湯に入って休みます。本日もブログお読み下さって、感謝でございます。家にお一人でいらっしゃる方、つまらなくなったらコメントちょうだいね!会話すると気持ちが晴れると思うし、気分も変わる!一人は辛いから、発散相手に飯野ママがいるじゃない?良い一日を!Mom