朝はいつものシナモンロールにティと、超シンプル!お薬朝食後に飲むから、何か胃袋に入れる。ファスティングをブレークするのがbreakfast朝食。

睡眠というファストが、目覚めというブレークで破られる。私達がお腹すくのは、胃袋が空腹だから、何か胃袋に入れないと、胃袋は飢餓状態。次の食事=ランチを200%吸収する。

怖いでしょ?だから、睡眠でおなかがすき過ぎてる胃袋には、たとえクッキー1枚でもよいから、放り込んであげましょ。ランチはホットドックにコールスロウで食べた、美味でした。

ランチ後、六地蔵整形外科にリハビリへ。リハビリ終わって、近くのガーデニングヤサンまでお散歩。つつじの花が美しく咲いていました。

もう多分オリンピックは行われないと思うので、うちには万国旗のテーブルクロスと、レダが揃えたジノリのクリッパーがあるから、今夜のディナーは我が家でオリンピック。

クリッパーは、レダが大好きで集めた大事な食器。このジノリのクリエーションは素晴らしい。

万国旗のクロスは、何十年も前に私が作った。その後レダがジノリの食器を集め始め、かなりの種類が揃った。クリッパーにぴったりのクロスで、母娘で驚いております。

メニューはアサリのボンゴレと、マーレ・プレートと呼ぶ、海の幸の盛り合わせプレート。レモンとマヨネーズで食べるので、マヨネーズも作った。

烏賊、海老、鰺、そして鳥のササミ、4種類のフリットが山盛りのプレートは海のプレートでマーレ・プレート。☝海老と烏賊、これに鰺とチキンが加わる。

サラダは1株から3種の葉っぱが育った珍しい野菜と、石野トマトと胡瓜、すりおろしオニオンの醤油ドレッシング。前菜はワンタンの皮に包んで揚げたチーズのフリット。レダが毎月、メルシャンから定期的に買っている白ワインを飲んだ。フリットの作り方は、4種の素材にパン粉をつけて揚げるだけ。うちのボンゴレは、アサリを沢山空煎りし、ジュースを出させる。身と貝は分けておく。別に、ガーリック、オニオン、セロリの微塵をオリーヴオイルで炒め、アサリのジュースと混ぜ少し煮詰める。あとはスパゲティにかけるだけ。ボンゴレにはパルメザンはかけない。イタリアンパセリの微塵を上に散らす。ぜひなさってみてね。時間があればマーレプレートはフライドポテトも入れても良いです。「いいね」もコメントも、毎日沢山いただけてとっても嬉しい。良い一日を!Mom