今朝もいつもの軽い朝食。新しくルバーブ瓶を開けたら、ジャムではなく、カットしたルバーブがそのままシロップ漬けで入ってた!このルバーブは「八ヶ岳ルビー」、ヨーグルトで食べた。

岬で玉子30個買ってきたので、前の週の玉子を、茹玉子にして食べた。新しい卵は茹でると皮むけなくて大変。楽しい朝食!一人ですけどね。

岬行きの途中、白子の河津桜がまだ「一分咲」だったのが、とっても残念だった。東京に戻って、今日はお花探しのお散歩、幾つかゲットしたのでアップします。

せっかくだから、まずは一分咲きの河津桜だけど、お花見の気分だけ感じて下さいませ☝。

次はやっと見つけた椿、絞りと赤とが一本の木に咲いていた。椿って本当に混成樹、どんどん混ざっていく。次は我がマンションの白梅。毎年、人知れずひっそりと咲きますー。

そして保育園の庭のピンクデージーも咲き始めたのでパチリ!この蕾が、全部開花する日がとっても楽しみです!

そんなことしてたらお昼になったので、ベーグルにZabars風サーモンサラダを乗せて、食べました。クリームチーズが無くて残念!買わなくちゃ。ベーグルは冷凍ベーグル。

夜、3人でテレビ見たり仕事していたら11時になった。マキの、毎年恒例の、ヴァレンタインマドレーヌ作りが、今年も始まった。美味しいマドレーヌで、ちょこっとサイズ。横でつまみます!

マキも働き出して20年以上、毎年マドレーヌ作って、お世話になった方にお送りする。パッケージを考えたり、楽しそう!マキは、こういう道に行っても良かったのではないかと思うくらい。

そんな合間にも、私達の夜飲みに(私はお茶)合った、ちょこっとしたおつまみを作ってくれる!本当に素晴らしいシェフ!今夜はカリフラワーだけのグラタン‼ちょこっとオーヴン焼き!

マキはカリフラワー好き。スープに、グラタンに、とよく料理に使います。飯野家在宅は。結構充実しておりますよ!ガス代、水道代、電気代は半端なく上がりましたけれど!3人ハピーだから良しとします!皆様も飯野ママブログお読み下さって、本当にありがとう!在宅の暇つぶしに是非、軽くお読みになってね、良い一日を!Mom

 

「飯野ママのGood Witch情報」

レダの友人矢島弘一君の脚本によるドラマ[はるかの光」がNHKで、先週月曜日の19:25から始まりました。矢島君らしいジェンダー有の、母娘問題有の、中々興味あるドラマです。ぜひご覧いただいて、矢島君のファンになって下さいませ。Mom