いつもは岬の洋さん宅での味噌づくり。東京から男手お二人にいらしていただいて、おしゃべりしながら楽しい時間。名古屋マダムや、👇レダマキ参加の時もあった。

でも今年はコロナで岬に行かず、洋さんなしでの味噌づくり、ちょと心配。もう十何年もやってるから、洋さんなしでもできると、洋さんが準備くださった材料一式、東京に持ってきた。

ここ数年、東京から助っ人に来て下さってた、素敵なメンズお二人の力もなしでやってみる、無謀かもしれません。味噌作りって結構メンズの力が必要。

今年は飯野家3人で作ります。先ずは材料、東京に持って帰って来た日に、酒麹と伯方の塩を混ぜてぽろぽろにしておく。そうすれば酒麹も数日は大丈夫、と洋さんの指示。

そして大豆は、20時間水に浸けて置く。これも全部洋さんの指示。そして煮ながら灰汁をとっていく👇。煮上がったらマッシュして、酒麹+塩と混ぜる。これで大体終わった様なもの。

茹で上がったら、ミキサーで潰して、酒麹+塩〈塩も洋さんの指示で「伯方の塩」がベストと!)と混ぜて樽に詰める。洋さんのように大きい桶等ないので、中型の桶にドウを投げ込む。

遂に3樽完成!17年前、知り合いのデザイナーが「手前味噌」ブランドシール作ってくれたけど、今迄一人で作ってた訳じゃないから貼らなかった。でも今回からは貼ろうと思います!!

今日はいろんなことがあった。昨夜からキッチンとバスルームのお湯が出たり出なかったりと、給湯システムがおかしい。10年は経ってるからそろそろ交換しないと駄目かもね。

それに昨日から、マオの体調がすぐれず、ずっと朝食後、私の足元の小さい電気カーペットの上で寝てます。やはり体調悪そう、それともただの昼寝?猫ってわかりませんわねー!

青山時代からお世話になってる、母娘経営赤坂動物病院へ連れてった。娘先生がレダマキの友達。診療終了印のバンダナつけて帰宅👇。今日は「鬼滅の刃」の炭次郎のバンダナ!

何ともなかったけど、改めて健康診断の予約してきたと。マオって気が小さいから、お医者様行っただけで過呼吸なったり、凄くストレス!帰って寝っぱなしの小心者❕☝。今迄17年間の味噌づくりは、洋さんが全部準備してくださっていたから楽な味噌作りだった。でも自分たちでやってみて、その大変さを実感!洋さん毎年本当に有難うございました。今日は温泉の湯につかって、早く寐ましょ!皆様ブログお読み下さって感謝。良い一日をお祈りいたします。Mom