遅昼に鯛茶漬け食べてたら、マキがケンタでランチ買って帰って来た。私にはお土産にビスケット買ってきてくれたので、お三時に空豆と一緒に食べた。
今日はレダマキとも車でそれぞれ通勤。電車に乗らないと安心できる。今日は何をしようかな?自分の部屋のお片付けをしよう。

まずお片付けはドレッサーの引出し。口紅整理。最近口紅使わなくなった。リップライナ―ペンシル(エスティローダー)で唇を塗りつぶすと、マスクに色がつかなくて、唇、色付いてグッド。

口紅も色々なの使ってたけれど、ここ数年はトム・フォードだった、グロスもね。レギュラーにはエスティ・ローダーELね。名前を彫ってくれるサービスしてた。今は引き出しの中に眠る・・・

最近常備は、まつげが伸びるリバイタラッシュと、細くて柔らかいまつ毛用のマスカラ「十和子のマスカラ」、ブログ読者で美容フリーク加奈子ちゃんが下さって、いまだに購入中!

もう一つ秘密常備コスメ教える。歯に貼って白くする「White Strip」これ凄い!お出かけ時歯に貼るフィルム、数分後はがすと白い歯!数時間はもつ。ネットであるかも?米国製「CREST」。

私のドレッサーの引き出しの中の区分けは、父が吸ってた葉巻の箱。シガリロという細い葉巻吸っていたの!サイズがちょうど良くて使い始めて50年。懐かしくて捨てられずもうボロボロ。

父はいつも葉巻くわえて、トレンチコートにソフト帽、カッコイイ人でした!怖かったけれどね!私が生まれたとき父は44歳、だから私が32の時に亡くなった、76歳。今の私の歳ね!

料理をしない父が、戦後の池袋駅前、中国人製麵珍さんに教わり作った料理ラーメンを、今夜のデイナーにした。父はほうれん草使ったけど、私はごま油入りチキンスープ煮のもやし。

ダンディな父の思い出がラーメンというのも我が家らしいでしょ。父も母も、カッコつけずにザックばらんだけど素敵な人だった。兄も私のベストマンだったし、本当に自慢できる家族でした。戦後の生活は大変だったらしい。家は木造じゃなかったので、焼け残った事がラッキーだったと。いろいろ思い出した、お片付けの日でした。皆様も良い一日を!ブログに「いいね」もコメントもありがとうございます。私もやる気がでます。感謝!Mom