小千谷から大雪のメールがマダムCから届いた。東京ではあまり良い天気なので、午前中リハビリ後、お散歩して、近くのモールでお買い物。毎日お買い物行ってる私。

今日はボケの植木鉢が売られていた!小さいボケの植木鉢なんて、植木屋さんでも見た事無いわ。ミニ植木鉢販売は、スーパーマーケットの新しいコロナ在宅への戦略の一つでしょ?

お散歩では、除虫菊が自生している場所発見!岬で除虫菊買ってきて、ベランダに植えたことあったけど、すぐ枯れた。10Fなのに、蚊が沢山いたのは、エレベータに乗ってくるらしい。

帰宅後ランチは、マキが作ってくれたホットドッグとブロッコリ―。美味しかった。ケチャップとマスタード逆さに立っていると、先月亡くなったLAの親友テリ―と行ったダイナーを思い出す。

この二人👇テリーとジムは、UCLA医学生だったジムが、同級生テリーが大好きで結婚した二人!テリーは16歳、ジムは20歳から知ってる半世紀の友!ジム落ち込んでるだろうな・・・

我が家のリビングでは、案の定、マオが、箱好きのマオが、今までにないほど小さい箱に入っていた!ネコの気持ちが分かったら、どんなに楽しいかしら!

今日レダは、サン・フランシスコ在住の同級生と、東京の同級生数人とリモートトーク。アメリカと日本のコロナ情報交換していた。アメリカでは一日のコロナ死者が数千人?とか。

今夜のディナーは、ロックダウンで、またまたお客が減っちゃう屋形船に、天丼を注文、Uber eatsが届けてくれたと思ったら、屋形船の女将さん!またよろしくお願いしますとわざわざ届けてくれた。切羽詰まっているのが良くわかる。こんなにたくさん天婦羅乗ってて1200円!安すぎるわね!屋形船で食べたら、もっとおいしいのでしょうね!早くコロナやっつけて、屋形船乗りたい!飲食業だけのせいで、コロナが広まったような言い方の政府。Go to実行した政府のせいだよー!日本中がそう思ってます。今日台湾政府の コロナ対策をNHKでやっていたけれど、中心でプロジェクトを実行したのは、35歳の天才IT大臣!「日本政府お爺さんばっかりだから,35歳の若手大臣なんて絶対あり得ないでしょうね」と報道特集で言っていた。日本のTVメデイアの中では、報道特集が一番はっきり言うかもね。皆様からのコメント沢山、とっても嬉しいです!ありがとう!良い一日を!Mom