今朝は仕事の打ち合わせでパレスホテル東京迄。永代橋を通ってマキと一緒。今日も青空の良い天気!

現役時代の仕事を思い出して、パーティの打ち合わせ。暖かい、パレスホテル東京のテラスでランチミーティング。私も珍しくドレスアップ、だけど流石マダム緋沙子は素敵です!脱帽!

今日は、パレスのロビー花だけ撮影。だんだん良くなってきたけど、まだまだです。やっぱりMassaさんにするべきよ!ランクが違う!

現役時代最後の大きな仕事は、シングルモルトウイスキーを広めると言うサントリーさんの仕事だった。私の若い頃流行ったウイスキーを、再び流行らせる仕事!

サントリーさんの扱うウイスキーのなかで、シングルモルトウイスキーという、スコッチウイスキー、本格的なスコットランド産のウイスキーね。それを広めてほしいのが依頼。

それで少しシングルモルトのお勉強。一癖有のラフロイグとボウモア。ラフロイグは丸筒入で、靴墨のような香り!これがアイラ島の潮の香りなの!マッカランもグレンフィディックもある。

ウイスキーなんて全然知らなかった私。シングルモルトって、今は井川遥さん「♪ウイスキーがお好きでしょ♪」のCMで有名になった。このプロジェクトがきっかけでTVCM始まったの。

ウイスキーって、例えばシェリーを作ったオーク(樫の木)の樽で作られたりで、そのウイスキーの香りが変わる、とても面白いお酒!どんな樽で作ったかが、記されてる。

そのウイスキー群を、立ち寄った酒屋で発見して嬉しくなった。昔、母が、私に牛乳を飲ませようと混ぜたグレナデンシロップも発見。ミルクと混ざるとピンクになるの!これもサントリー!。

母がミルク嫌いで、自分もそうやって小さい頃飲んだんですって!最近☝日の丸タクシーも、トヨタの、オリンピックタクシーに乗り換えたようです。

最近のGo toで、東京に車で来てる人が増えた気がする。だって、今日は全部周り、地方ナンバー車に囲まれた。豊橋ナンバーのシトロエンと鳥取ナンバーのトヨタ!福岡ナンバー!

今、前に入ってきたのは大阪ナンバーのマツダ❕。地方ナンバーだらけの東京です。

東京の秋は、東京駅前の銀杏並木が、黄色くなったらかな?神宮外苑も同じね。!今この通りで結婚前撮り写真撮るのが流行りらしい。今だけで3組撮っていた、何故にここで??村上春樹さんの「もし僕らの言葉がウイスキーであったら」はアイラ島のお話、ウイスキーに興味あったら読んでみて!良い一日を‼ブログに「いいね」もコメントもよろしく。Mom