先日パレスで久し振りに会ったピヨコシャンプーのS社長から、福岡岩田屋のお土産で鉱物オカシというゼリーをいただいた!面白いわね!石のかけらの形したゼリー!

それといつもS社長は、私が一筆箋好きなので、下さるの。今日のは「はいばら」の蛇腹の一筆箋!いつも憶えていて下さって、ありがと!

うちの皮膚科のM先生は、私とマキが、いつもお世話になるから、盆暮れにお礼の品お届するでしょ?すると、必ずお返しを下さるの、律儀なM先生!いつも恐縮でございます。

今回は山本山海苔いただいた!マキの小学校からの友人Tちゃん、忘れ物取りに寄ったのに、プリン下さった!行列が出るプリンなんですって!クリーミーで美味しかった!ありがと!

スーパーマーケットに行ったら、もうポインセチアが出ていた。色も形もいろいろあるけれど、紅いオリジナルが、私は好きね!


各種色々なキノコが出ていたので、今夜は、沢山あるチキンと茸のパイシチューにした。先ず玉葱とチキンと椎茸炒め、バターとオリーブオイルとで小麦粉炒めてとろみ付ける。

エノキ、シメジ、白シメジ、舞茸、エリンギ、マシュルーム、ブラウンマシュルームに水いれてある程度煮たら、キャベツちぎって入れS&P。醤油少々。ミルクも。パイ皮焼いて乗せて食べる。

本当は、小さいルクルーゼに入れ、パイ皮かぶせ焼くんだけど、今回簡単チキンパイ。付け合わせはキャベツ漬物。最近見つけた久原の浅漬けの素、あごだし使用というのとてもグッド!

そういえば昨日、横浜マダムが持ってらした四角いバッグがとても素敵だった。前回このバッグを見かけたクレオパトラ麗子ちゃんは、早速キタムラに買いにいらしたらしい!お洒落な方達は、他人のお洒落を、絶対見逃さないのでございます。ところがこのバッグ人気で売り切れ!でも予約受付中ですって!グレー、ブラウン、ネイビーの三色あり。今日は一日休息日。週末海で、フリーマーケットのお手伝いするはずが、お墓参りで結局東京にいたので、いろいろ楽しい外出が続いちゃいましたわ。友達に会うのは良いわねー! 禁断の日々も少しづつ変えて参りましょ。ブログに「いいね」も、コメントも下さいませねー! 良い一日を!Mom