玉葱のおみおつけに、ご飯とバターと干しみかんを入れ、おじやにして一人朝食。緑のはお抹茶入り日本茶。先日マキが、中華街で沢山買ってきた搾菜を、野菜として食しております。

午後は大倉集古館の展示会へ。レダの下級生が、オーストリアの古城の一室に、もの凄い量の、古伊万里の陶片が並べられていることを知り、その修復に奔走中。

彼女はこの陶片を、何とか、元の形に戻せないものかと、日本に戻って修復プロジェクトを立ち上げた、5年前のことです。

その復元された一部の古伊万里の展示が、11月3日から、来年の1月24日まで赤坂のホテルオークラにある、大倉集古館で開催されています。

歴史を感じる展示なので是非いらして❕。私は3-11地震時の、自分の食器ロスを思い出し、何袋にもセメント袋に入れて処分した自分の食器片の事を考えて、切なくて涙が出ました。

写真撮影NGだったので、カタログからですが、そのいくつかをご紹介いたしますね。

全部お見せしてしまうと、見にいらっしゃる意味がないからこれだけね。

帰りに3人で新装なったオークラ・プレステージ(ホテルオークラ)のオールディ・ダイニング「オーキッド」で、早めの夕食を食べて帰りました。たまには他のホテルも新鮮!

私は昔からオークラではビーフストロガノフにバターライス。デザートはカスタードプディングと決めてる。それに、これもやっぱりお約束シェフスサラダを3人で分けた!美味しかった!

レダはお魚、マキはオムライス。私もマキもご飯を少なくと言うの忘れたので、残した。パレスホテル東京もそうだけど、どうして日本のホテルって御飯がこんなに多いの?

帰りにミュージアムショップでいろいろ購入。小さい食器買おうか迷ったけれど、写真だけにいたしました。だって大倉陶苑の食器でしょ?このショップはなかなか充実です!

是非、いらしてみて下さいね!素晴らしいプロジェクトです。皆様も良い一日を‼ブログに「いいね」よろしく!Mom