昨晩帰京しました。東京に戻ってみると、相変わらずマオは箱入り息子‼ 何でこんなに小さい箱が好きなんでしょうね?うっとりしてるのよ!

明けて今朝は、即、送迎おばさんに逆もどり!早朝の銀座迄ドライブ。3週間ぶりの銀座通りの朝は気持ちが良い!

帰宅途中、3週間ぶりに整形外科にリハビリに寄った。3週間のブランクでも腰痛は起こってないので一安心。家に戻ってマキとブランチ。

ずっと食べたかったレダヴェランダのバジリコを使ったスクランブルエッグ。バジリコ入れたのが一番好き。今年もバジリコは大豊作!マキ作カリフラワースープも美味。

マキとお3時に、マキがいただいてきた、湘南リーフパイでお茶。なかなか美味しいお菓子。湘南には、結構おいしいお店が、岬とちがって沢山あるんでしょうね!

岬で発見した朝顔情報書き忘れ。東京のヴェランダで、レダが一生懸命毎年、種から育てている朝顔が、まったく咲いてくれない。なのに岬では天まで上る勢いで、朝顔が咲く、なぜ?

実はこの岬で天まで上る朝顔は、レダの育てていた朝顔、いわゆる、私達が小学校時代、夏休みの朝顔観察レポートで育てていた朝顔☟とは、種類が違うんだそう!びっくり!

外来種なんですって!!!!!調べてみると、天まで上る勢いの朝顔は、チョウセンアサガオ、アメリカアサガオなど、正に外来種だったのです!知らなかった・・・

動物には外来種はあるとは知っていたけれど、野原に咲く花にも、外来種が紛れ込んできてるって、シニアにはもう未知からの遭遇?でしかありませんね!

東京ヴェランダの、咲かなかった朝顔の残骸です☝はっぱは伸びるのに、何故お花が咲かないんでしょうか?ブログに「いいね」もコメントも是非送って下さいませ。即返のママでございます!Ciao! Mom