今朝は霧。意外と早く晴れたけれど、外での朝食は諦めて、キッチンカウンターで、スクランブルエッグ、大麦パン、セロリの塩漬け、ロールキャベツの残りのスープにミルクティ。

食後から一日CDの整理。懐かしいのが沢山出てきた。クラシックの好きな指揮者はカラヤンだけ。彼のためるテンポが好き!オペラ歌手は、マリア・カラスのみ。カレーラスも有った。

クラシックとポップスの間くらいだと、フィリッパ・ジョルダーノ、イル・ディーヴォ。この辺はパリコレで使われて有名になったのよ。パリコレは新しい音楽を使うので、そこから流行っていく。

ジプシー・キングスなんかも、パリコレで有名になった。ジャズではジャック・ルシェーのプレイバッハ、これは名盤だから是非お聞きになって。

ランチはロールキャベツ。瓜の肉詰め作った時、ひき肉セールしてたので、500g買ったら多すぎ、ロールキャベツ沢山つくって冷凍しておいた。おみおつけはキャベツと油揚げ。

お昼の料理番組に、アルポルトの片岡シェフが出てらした、秋の茸のパスタ、美味しそうだから明日作ってみよう。お皿はジノリ。アルポルトで使用中の食器は全部ジノリなのよ。

トリフは高いから、ブラウンマシュルームを、トリフのように削りますと、ビッグなシェフなのにとても庶民的。ブラウンマシュルーム結構いけるんですって!やってみましょう。

あとはイケメンペッターのチェット・ベーカー、その他ビル・エヴァンスとかピアノが多い。カウントべーシーの様なビッグバンドや、レイ・コニフ、パティ・ペイジ・も好きでした。

アルバムで持ってるのは、ビートルス、ジョージ・マイケル、竹内まりあ。ベリーニのノルマ、マリアカラスのね。今もう夜中、クラプトン聴いてるけど、クラプトンは夜聴く曲だとしみじみ。

中学からの同級生S君が、毎年送って下さるクリスマスCD,こんなに集まった。まだまだ沢山ある。こういう素敵なボーイフレンドがずーっとあるのも、私の幸せの一つ!現役時代は大手の優秀な社員で、タクシー券で、お世話になりました!昔から音楽通だった!明日は、テッドユリ邸にディナーにお呼ばれ‼ お楽しみに。よい一日を‼ブログに「いいね」送ってね。Mom