昨夜は雨で強風で寒かったけど、今日は台風それたらしく、雨の残る静かな朝。海にいると、こういう日が一番嫌ね。昨夜は寒いからラーメン作って食べた。

私のラーメン父親のレシピ!料理等家事一切しなかった明治生まれの父が、なぜかラーメンだけ作った。戦後知り合った中国人に習ったそう。☟湯気で曇ってボケて撮れた。

豚バラ小さく切って良く炒め油出し、お醤油入れちょっと煮る。もやし(父はほうれん草)1袋はゴマ油少々で茹でる。茹で汁(もやしの場合のみ)はラーメンスープとラーメンゆで汁に使う。

炒めた豚肉に、醤油とチキンスープの素T1入れる煮る。(父は鶏ガラからスープとった)。これが出汁の基、ゆで汁で割ってスープに。上にもやしと葱乗せ完成。朝、ベーグルが届いた☝。

実際、種類はもっとあるらしい。今後竹炭ベーグルも出る!さっそくNYのZabars風焼きサーモン、ツナ、セロリ微塵をマヨネーズで混ぜた。クリームチーズとベーグルにのせて食べましょ!

ベーグルを知ったのは30年以上前、コーチハンドバッグの仕事でNY行った時。アジアのディレクター・スーザン☟にソーホーの倉庫オフィスに早朝呼ばれた。最先端の場所のオフィス。

早朝ミーティングもベーグルも初めて。ベーグルとサーモンとクリームチーズでサーモン&ロックスの朝食。クリームチーズはバター位の硬さで岩の様だから、Salmon&rocksだと思ってた。

最近違うことが判明!Salmon loxsで,塩漬けサーモンの意。30年経って知った。去年9-11の後久し振りに行ったNY、友人のメモリアル、友人のご主人に、今のベーグル教わった。

「晴子、ベーグルは最近こうやって食べるんだ」と、ZabarsのBaked Salmon pasteをベーグルに塗って、クリームチーズと一緒に食べていた。NYの食事情も様変わりなのね。その昔40代だった私にとっては、NYの倉庫街オフィスで、早朝ミーティングしながら食べたSalmon loxs。NYのビジネスシーンに初めて触れた瞬間の思い出は、永久に忘れられません。良い一日を‼ブログに「いいね」もコメントも是非送って下さいませ!Mom