昨夜は、マイク真木夫人加奈子ちゃんが遊びにいらして二人でよもやま話。加奈子ちゃんはいつも、食器持参で、美味しい自作デザート作って下さるのでとっても楽しみー!

岬にいるといろいろなもの頂く。今日の頂き物は、鶏肉と玉子と新じゃが!今夜はチキンカツね。新じゃがローズマリ―風味。玉葱と油揚げと手前味噌のおみおつけにきゅうりの塩漬。

「ママの食卓によく出てくる銀色の食器☝はどこの?」って質問。よく見てますね―!デンマーク「LUNDTOFTE」のステンレス食器。50年前レダマキの父の購入品だから、今、無いかも?

木の手は、洋さんが修理して下さった。加奈子ちゃん持参の、美味しいローストビーフ、コールスロー、南瓜ポテサラ。そして今夜のデザートは☟ルビーグレープフルーツとゼリー3種!

加奈子ちゃんも、岬と東京の家を行ったり来たり。芸大彫刻科卒アーティストかな子ちゃんは、マルチタレント!歌手でもあるし、岬ではフラダンスの先生でもある。

昨日は雨で外出せず。お水が無くなって今日はお買い物へ。帰り道、林の向こうに海辺のピンクマンションが見えてくると、ほっとする。東京行ってたテッドユリ夫妻がお土産もって帰岬!

何と、梅園のあんみつと、維新號の肉まん!百合姐と私は好みが同じ!こんな嬉しいことはない!リクエストしなくてもこのお土産、嬉し―!デイナーは勿論肉まん。維新號のお皿でね。

このお皿は、元同僚の匡子ちゃんが下さった。唐子好きの私のコレクション維新號食器が、東北地震で全滅したので、届けて下さった!デザートにはおいしい日本茶で梅園のあんみつ!

東京生まれの私達にとって、梅園のあんみつって、小さい頃からの定番おやつ、その頃既にテイクアウトがあった。浅草なんて遠いから、滅多に行かないでしょ?いつもお土産だったわね。それに梅園のあんみつって、とっても寒天がしっかりしているので、腹持ちが良いって変な言い方だけど、一回分のあんみつ全部食べるとおなかが一杯になるので、いつも2回に分けて食べていた。ユリ姐に話したら、同じーとの事!又ユリ姐と、おんなじことがあった!よい一日を‼ ブログに「いいね」よろしく。Mom