昨日美しい夕焼けだったけど、今日は普通に曇り。最近夕焼けの翌日は晴れという、言い伝え❓が正しくないことを知った。今日はそんな曇り天気で涼しい。

レダがブランチに、大好きチーズメルトサンドイッチを作ってくれた。これはレダの得意技。フライパンで焼くだけというけれど、なかなか上手に焼けない。

女優の大川榮子ちゃんが、毎年夏に送って下さる手作りの「バターケーキ」が届いた。ミルクと一緒におやつにいただくと、最高においしいバターケーキ!榮子ちゃん、ありがとう!

レダが見つけてきた、ビールのつまみ的じゃがりこバジル&チーズ「バズるチーズ味」、確かにバズっていて、ビール向き。でも今夜帰京するから、ビールは飲めない!

二人で食べながら、お相撲を見た。英語放送ってどんなこと言ってるのか聞いてみようと、英語の相撲中継に切り替えたら、面白い事!

画面は日本語のままで、解説が英語‼でも相撲をよく知っている人じゃないと難しいから、MC英語のうまい日本人かな?ちょうど逸ノ城と炎鵬の取り組みの解説は、中々の解説!

自分の倍のサイズの人間に、炎鵬はどうやって立ち向かうのかと楽しく説明していた。時々英語で聴くのも楽しい。

今夜は家で二人ディナー。名古屋マダムが送って下さった、鈴波の酒茶漬けでおにぎりと、大沢赤卵で玉子焼きと、秋茄子のおみおつけと、朝取り胡瓜の塩漬けのレダ作ディナー。

今回の岬土産は、岬で作られている「マヨネーズおかき」。近所の野菜販売所「菜の花」で販売中。作っているのもこの辺り、地産品でとても美味しい。

パタゴニアのシャツタグの裏側に、アメリカ選挙戦への凄いメッセージがあると、マキからの情報!確かにあった!「VOTE THE ASSHOLES OUT」 作るパタゴニアも凄い!食後レダとマオが「えいさん」で、私はカブリオ君で帰京。皆様も良い一日を‼ ブログに「いいね」もよろしく。Mom