朝は、レダマキ送って帰宅。ヴェランダ菜園の、トマトもバジリコも凄く育っているのに驚いた。こんな小さな菜園でもトマトは育つんだ!と思ったら、今年最後のトマトが石野君から到着。

石野トマトは、これでもうお正月位迄食べられなくなります。貴重な今年最期の石野トマト‼大事に食べよう。

大工の棟梁に棚板頼みがてら雨のお散歩。午前中に訪問しないと、棟梁すぐいなくなっちゃう。菊も成長して、ユリも咲いてる棟梁の庭!半日仕事で、仕上げて下さる棟梁!

地元でのお付き合いって、棟梁と、ビューティ山下の美容院くらいしか、お付き合いないけれど、心の温かい方達!私もともと東京雑司ヶ谷生まれの下町っ子で下町ずき。

お昼になったので、今日はブランチ、焼き立てフランスパンに、鎌倉ハムのロースハム挟んでサンドイッチ。バターたっぷりつけるのが美味しく食べるこつ!水茄子もピクルス的に合う!

あっという間に迎えに行く時間、その前に溜池白洋舎へ。良いものは溜池白洋舎がベストよ!現役時代は毎日行っていた場所。靴やの桜田叔父さんもいたし。桜田さん、今療養中。

レダピクアプして、高島屋新館の、つばめグリル行った。マキとはそこで待ち合わせ。入ると何か雰囲気違って和風。この店は「和風つばめグリル」っていうんですって!お箸で食べるの。

ちゃんとハンブルグステーキ↑も、ファルーシトマト↓もあるけれど、ポテトはちょと違ってて残念。つばめグリルっていつも挿花が素晴らしい、勿論生花よ!どの店もそう(写真撮り忘れ)。

食器も和風↑!結局マキは間に合わず、テイクアウトで持ち帰り!今朝から海に行こうと思って、ぐずぐずしています。色々久し振りに行くとなると、運ぶものも多く、なかなか準備が進まず。行けば一月半は海に行くでしょ?ビーチハウスには、東京と同じものが全てあるから、体一つで行けばよいけれど、ミヤコちゃんとハリソン連れ帰ったりとか、家族の移動になるのです。明日には移動できるはず。皆様も夏の準備は始めてらっしゃる?良い一日を‼ 飯野ママブログ、毎日更新!私片手での文字打ちだから、結構大変!でも毎日更新、読んで元気出して下さいませ。「いいね」119になりました。皆様、ありがとう。感謝。Mom