永くブログ読んで下さって、コメントも下さる、ワーキングウーマン大阪のLさんから、とても嬉しいコメント。ママブログが役に立っていると。 (今日のブログ写真は散歩で見つけたお花!)

私が睡眠薬飲んでいたと書いたら、ご自分もそういう時期があったと。ママも睡眠薬飲んでいたとは、驚いたって。私にも辛い時期が、かつてあったのよ、悩める皆さまと同じ!

タバコも20代から50代半ばまで吸っていたわ。岬のビーチハウス買ってからやめたの。ビーチハウスはクリーンな家にしたくて!これも離婚がきっかけで、やめて約20年以上経つ。

両方とも止めて本当によかった。皆様もつらい時期があって夜眠れず、睡眠薬飲み始めた方あれば、是非止める努力をなさいませ。期限目標決めて止めて行けば、必ず止められる。

タバコも体に悪いからおやめなさいませ。あとお酒もそう。適当に飲むのは食事を美味しくするから良いことだけど、酔っぱらう程飲むのはおやめなさいまし。酔女は、いただけません。

私のブログが、働く女性にとって、とても参考になってるとも言って下さった。うれしいわ。せっかくだから、女性として守ってほしいマナー、皆様もうご存知のことだけど、いくつか書くわね。

まずは、食事をくちゃくちゃ食べる女性は、もういないと思うけれど、静かに食べる事。和食の場合、小さい和食器つまり御飯茶碗、お椀以外は手で持ち上げて食べない事。洋食器はもち上げない。ランチについてくるサラダ、もち上げて食べてる人あるけれど、あれはNG。それとスプーンはスープだけね。カレーはフォークで食べる事!

結婚式等への返信ハガキは、「出席」に丸付けるだけではダメよ。「ご出席」の「ご」を2本線で消して、「おめでとうございます。喜んで」と「出席」の前に書き足して。「出席」の後には「致します」と書き足すこと。これ常識。どんな返信ハガキへも同じようにしてね。「ご住所」、「お名前」の「ご」と「お」も2本線で消してから、名前と住所を書く事。

自分の事には「お」を付けないで。「私のお仕事」もおかしい。「私の仕事」が正しい使い方。自分の身内のことを他人に話すときは、「私のお父さん」とか言わないでね。「私の父」という事。

私の母、兄、姉、祖父、祖母、叔父、叔母と言ってね。皆様もよくご存じのことあらためて書いて失礼。でも言葉は出来ていても、返信ハガキには結構守られていないのが良くあるので、気をつけてね。それから贈り物、特に宅急便や郵便で何か送る時は、一言でも書き添えましょうね。私、その為に、一筆箋や、葉書、カードなど常備しております。なんていっておいて、女優の栄子ちゃんに保存瓶送る時、一筆箋、岬に無くて、メールで一筆にいたしました。失礼いたしました!!何か質問あればいつでもどうぞ。分からない事、悩み事あったら、相談してね。相談すると、気持ち少し晴れるものヨ。よい一日を‼ 飯野ママブログ毎日更新中!「いいね」もコメントも日に日に増加中。読者が増えているって本当に嬉しい!ありがとう!Mom