今日は待ちに待った、マキのチャイニーズディナーの日!楽しみー!小籠包作るって!前夜から、何やらバットに作り込んでいる、寒天の様なもの・・・・

それを豚ひきに混ぜて、玉ねぎも混ぜて、練り込んでいる…謎のゼリーのような物体…これはスープなんですって!小籠包食べた時に、じわっと出てくるスープをゼラチンで固めてある。

成程ね!スープを閉じ込めるためにゼリーにしたんだ!そして今日は手間を省き餃子の皮で包むと、一口大の小さい小籠包が完成!前準備が大変だけどこれで蒸せば出来上がり!

それに我が家で育った豆苗のチキンスープ煮と、南千住森田屋酒店にある、熊本阿蘇の青高菜で作った高菜炒飯、これで高菜は3袋食べきりました!美味しかった!

そうそう森田屋酒店お取り寄せで美味しいのがもう一つ。新潟あさひ山と言う「布海苔蕎麦」もとっても美味!以前こう書いたら、新潟の読者まさえさんが送って下さったっけ。ありがとう!

そんなわけで今夜は、小籠包と黒酢のたれと生姜の細切り。黒酢なくてバルサミコで食べたら結構グー!それに我が家で育った豆苗のチキンスープ煮と、卵の中華風スープ。

そして最後の高菜で、高菜炒飯❕日本葱と高菜を炒めてご飯と混ぜる。本当は卵入れたかったけど、スープが卵スープなので入れませんでした!

この神が下さった3人で過ごす日々は、勿論レダはテレワークだから、6時迄はPCで会議やら研修やらいろいろやってる。学校休校のマキも、週数回仕事で外出と理想の在宅勤務。

今日のお花は、レダが亡くなった父親と、LAの叔父と、猫アーニーの遺影に飾った、ヴェランダのチューリップ2本。具足はマオの端午の節句用。春日一刀彫、お雛様と同じ作家。

こういうものを新たに見直す日々にもなりましたね。皆様の毎日も、コメント下さいな!知りたいです!勇気を出して、コメント送ってね!新しいコミュニケーションのスタートです!待ってます。良い一日を‼ ブログに「いいね」もよろしく。Stay at home.家に居ましょうね。Mom