大分前に、プレジャーガーデンリナちゃんに頂いた「ホリホック(たちあおい)のチャーターズダブル」をレダがヴェランダに植えました、↓咲くとこんなお花!とっても楽しみ!

タチアオイは一重の花だけど、その八重咲がチャーターズダブルなのね!タチアオイ、昔から、夏になるとどこにでも咲いている花です↓。

在宅奨励になるとシニアは強い。だって昔の思い出一杯だから沢山書ける。私の時代全てアメリカ。東京には米軍キャンプが沢山。一番大きいのはワシントンハイツ、今の代々木公園。

中に入ると蒲鉾型の家ばかり、これは普通の兵隊さんの家。もっと上官になると一軒家。ワシントンハイツの中は車道が整備、野球場が随所に、色のついた観覧席もあった。

家に来てた兵隊が、キャンプの中へ連れてってくれた。アメリカ女性の爪は赤で、金のブレスレットじゃらじゃら、髪はロールでセットして、薄いスカーフ被っててレヴェル低いと思った。

これらは、私10歳位の思い出。月日は流れ、初めてハンバーガーを食べた日のこと書くわね!日比谷三信ビルにあったニューワールドサービスというアメリカンなカフェで初デート。

学校の2年先輩が連れてって下さった。ハンバーガーとバニラシェークとフライドポテトにケチャップとマスタード!確かウォンさんという中国人が三信ビル中にお洒落な靴屋やってた。

その方がオーナーのお店だったと思う。私高一で彼は高三。私の頃は16歳で運転免許とれたから、彼は黒いオースティン乗ってたな。日比谷ミッドタウン開発で、三信ビルは無くなった。

その後、1970年、モスバーガーが出来て(レダが生まれた年だから覚えているの)、翌年ロッテリア。そしてクアアイナ、今はシェークシャックと続く! そして閉店したのに再オープンしたバーガーキング、ワッパ―も忘れてはなりません。アメリカ人はフライドポテトを、フレンチフライともフライともいうのよ!今朝LAにいるアメリカ人の友人がメールしてきた。ご主人お医者様で私の年齢。うちと同い年の娘二人。凄いアスリート夫婦だったのに、外出てないって!犬の散歩もお庭だけなので、ほとんど2匹の犬は寝てるって言っていた。外出禁止令、アメリカ西海岸もそうらしい。UCLAで知り合って結婚。LA郊外ヴェンチュラの丘の上の素敵なおうち‼こういう人たちは、トランプ大嫌いね!数年前LAの火事で隣の家まで焼けちゃった。彼女の家は大丈夫だったけれど、水かけての消火で、お庭はめちゃめちゃ、おうちも凄いダメージ。やっとそれから3年かけて立ち直ったら、今度のコロナ騒ぎ。落ち込んでました。世界中同じ状態だから、私達もStay at home。お助けパワー、出て来て下さい!お願いします。家にいて気も塞ぐでしょうが、飯野ママブログで元気出して!もう少しの辛抱よ!Mom