今日は、百合姐宅を、シラスの炊き込みご飯を作ってランチに訪問。私は朝御飯に、試食がてら食べてみたらなかなか!付け合わせは、ツナとトマトのマヨネーズ和えとお味噌汁。

梅干しとシラス入れてご飯炊くんだけれど、飯野ママ的には、梅干しだけ入れて炊きあがったら、即シラスと青じそ入れ混ぜた方が、美しく出来上がると思う。

テッドさん、百合姐と3人で、シンプルご飯であっさりランチした。デザートはあんみつ!の後、洋さんちへ立ち寄って、太いローズマリーと、金継完成品を!いただいた。今夜のデイナーのテーブルセットしてみた↑。ボンゴレには、レダの大切なジノリをちょと借りた。

夜はマイク真木夫人かなちゃんと、テッド百合次女プレジャーガーデン社長リナちゃんが、ディナーにみえる!デイナーはホットケーキブリニにサワクリームとスモークサーモンの前菜。

スパゲティボンゴレとそら豆スープ、地元のブロッコリーとトマトときゅうり。デザートは甘いネーブルオレンジ。このディナーを多めに作ったので、明日の百合姐ランチに持ってこう。

かなちゃんのお土産は、小魚のフリット! リナちゃんは、 美味しい「コナテ」のパンを持って来て下さった。リナちゃんはこの間、ランチにみえたのでまた会えた!。

かなちゃんは、お嬢の卒業式があったんですって! もう大学生なのね! 月日の経つのは、早いものです。昨日白い椿撮影してたら一本落下したので、持ち帰って食卓へ!

3人でいろいろ話。楽しかったわ。一夜明けて、今日はお天気になった↑。今朝はおなかに優しくお粥を電気釜で炊いた。お釜で炊いたのはじめて!。古い電気釜で選択ボタン4つ!

お粥を食べる時はおかかにお醤油と混ぜていただくけれど、スーパーマーケット行くたびにおかかの進化には驚かされます。1g入りって、あっぱれじゃない?一人用に優しい対応!

お釜で炊くお粥なかなか!おかかにお醤油ときゅうり少々。デザートにはネーブルオレンジ。

昨日は白い椿見つけたけど、今日はピンク椿の林発見!色々な種類があるので、これも椿図鑑を見るのが楽しみです。

これからテッドさんのNHKの取材11時から見て、テッド家へランチ届に参ります。また明日ご報告しますね!皆様も良い一日を!ブログお気に召したら「いいね」して下さいませね。76歳のモチベーションアップにご協力くだされ。Mom