入院で出来た友のお一人、元大企業の社長秘書だった86歳のマダムが、佐藤春夫の詩が好きとおっしゃってたの。私、佐藤春夫の詩は残念ながら読んでなかった、有名な詩人なのね。

私にとって詩は、母が昔話してくれた、テニスンの詩で「イノック・アーデン」。イノックとフィリップとアニイ仲良し3人のお話よ。大好きでした。前の猫にはアニイと言う名前を付けた位。

詩って、馴染みがないかもしれないけど、「イノック・アーデン」は詩物語だから、馴染みやすいと思う。原文でも翻訳のもでもよいから、是非読んでみてね。

ヘッセの詩集と言うより物語で「庭仕事の愉しみ」も大好き、ベッドサイドに置いてあるわ。

これはヘッセの自伝的なお話で庭仕事のことが書いてあり、挿絵もあるの、結構好きです。

今日は6時起きで、高速道路に乗って、新宿まで、入院した病院に検査結果を聴きに行きました。そのあとキャロリーヌで、先週出来なかったボディとフェイシャルエステを受けた。

あまり気持ち良くて寝てしまったけど、目覚めてやっと運転して帰宅!キャロリーヌには、まだお雛様が飾ってあった。いつもはリヤドロのお雛様だけど、今年は真多呂人形のお雛様。

社長はいろんな雛様をお持ちなのね!小さいお雛様も飾られてました。お花も先週とは違う、新しいお花はポンポン菊。お客様テーブルのお花はバラ。お花いっぱいのサロンです。

入院も色いろ新しい発見があった。何事にも人生無駄は無いわ。ヘッセなんて何年も読んでなかったから、いい機会になり、また読みます。 世間では、トイレットペーパーが売り切れと。

ドラッグストアや、パーマーケットをのぞいたら確かに、棚は空っぽ、一つもない!日本人って風評に弱いのね!いったん帰宅してマキとお買い物へ。白い博多苺、珍しいので購入。

一夜明けて朝御飯。私はあっさり脂っこくないものを食べなさいと先生の指示でお粥。でも石野トマトとデザートは白苺の豪華朝食!ちょっと痩せたい方には、おかゆ、いいわよ。だっておかかをたっぷりかければ、お魚だからたんぱく質は採れて、トマト食べれば、これであっさり栄養十分です。病院食に苺1個でも付けたら患者はハピーよ!そういう感性の栄養士さん、いないのかしらね?岡部クリニックの美人栄養士さんなら出来るのに!ね。日曜は、美人栄養士さんコーディネートで、築地田村シェフがお作りになる、750キロカロリーのランチ会。興味のある方は私まで。ご一緒しましょ!今日はマキの運転で、岬へ戻ります。定例の味噌づくりをするの。よい一日を‼ ブログに「いいね」よろしく。Mom