家にいるとすることはいろいろある。先ずシーツリネン類を替えましょう。サラリーマン時代は全部クリーニングに出していたけれど、最近は時間あるので、自分で洗い乾燥機で乾燥!

リビングでこちらを眺めているマオは、ベッドリネン交換し終わったら即私のベッドに乗ってくるはずよ。今は遠くから椅子の上に乗り、ポーズを決めて、私の部屋をのぞいています。

今日は初場所が終わった。大好きな解説者は元横綱北の富士親方77歳!アナウンサーの質問など聞いてないから、理解不能な解説が時々。昨日はお着物!今日スーツとダンディ。

今場所の優勝候補は、なんと平幕の2力士、正代と徳勝龍。平幕が優勝候補って滅多にない。横綱2名が休場と言う場所も珍しく、世代交代を感じさせますね!

追って大関貴景勝。横綱のいない場所を、大関として一人盛り上げ、鼻血が出る程の激しい相撲もいとわない若者です!

そして大関豪栄道は、30場所以上大関で、その内ここ9場所角番大関だったけど、ついに今場所負け越しで関脇陥落決定!残念です!

そうして忘れてならない、もう一人今場所を盛り上げてくれたのは小兵炎鵬‼ 手練手管の取り口で、観客を楽しませてくれました。勝ち越しました!おめでとう!

こんな初場所も、もう終わりました。優勝は一番幕下17枚目の、徳勝龍!今場所思ったのは、相撲界も新しい時代に入ってきているということ、白鵬も鶴竜も、もう引退時だろうと思う。

若い力、貴景勝などが横綱になって、次世代力士が、三役になる時代なのだろうと思います。今場所の成績次第ね!

相撲協会も、全て入れ替えで良いじゃない?玉ノ井親方辺りが、音頭をとって欲しいわね。そんな角界になって欲しいものです。貴乃花もやめなくてよかった。

ちょっと考えが足りなかったと思うわ。思慮深くなかったわね。次世代を背負う人だったと思います。だって元大人気の横綱だったんですもの!相撲協会も、やめさせるべきでなかった。そう思うと、角会全体が変化の時に来ているんだと思うわ。力士のレベルアップも含めてやり直しね。だって今や、もの凄い人数の力士が、大卒なのですから。初場所優勝の徳勝龍も近大卒。優勝力士インタビューのコメントもアカデミックね。お相撲も変わっていかねばならないのです。小学一年生から相撲見始め、初めの頃はラジオで聞いてたけど、ずっと私の様な相撲ファンも沢山いるはず。がっかりさせないで! 良い一日を!ブログに「いいね」よろしくおねがいいたします。Mom