朝のお食事は、ホテルで軽く食べたけど、周りは殆ど中国人だから、煩いし,食べた後の汚い事!そういうマナー教育が全くされてない中国人が今日本に満杯中!皆様も、ホテルにお泊りになったら、ベッドは軽く片付け、起きっぱなしはダメよ。それと食後のテーブルはきれいにね。これホテルで働く人を気遣う、先進国人の大切なマナーです。

今日のお昼は、札幌ラーメン食べに行くの。「空」と言うお店がお勧めとか。とても立派な札幌駅横の、ビル中のラーメン横丁に入っているお店。

私味噌ラーメン好きじゃないので、醤油ラーメン。加奈子ちゃんは塩ラーメン。東京戻って「札幌で味噌ラーメン食べなきゃ、札幌ラーメン食べたと言えん」とレダマキに言われちゃった

混んでいるのよ、ランチ時だったせいもあって行列が凄い。ちゃんと並んで待ちました。今朝気付いた手袋紛失、でもラーメン食べてたら、即届いた!夢かしら! 

手袋よく落とすので、2セット持って行ったの。それとマリちゃんに頂いた、毛皮のネックマフも持って行ったけど、とても役に立ちました。東京では必要ないものが、北海道では必需品!

ランチ後は札幌市内散策。聞いたことない名前のコンビニがありましたね。Seicomartセイコーマートかしらね?ATMの銀行名も知らない銀行ばかり。

それに植木を、豪雪から守る為の竹垣や↑、わらの囲いが↓、東京人には、とても珍しいのです。何と言いましたっけね❓雪吊りでしたか?金沢兼六園のが有名。ビルの上にも雪吊り。

札幌のデパートは、駅ビルに入っている大丸が一番元気らしい。他には三越も、なぜか東急もあるのです。札幌散策を終えて、13時10分のバスで新千歳空港へ。到着は14時40分。

空港ビルには、温泉も映画館も、ショッピング街も何でもある。私お土産って荷物になるので滅多に買わない。片手で荷物もつでしょ?だから荷物はなるべく少なくなの。マキから頼まれたお菓子買って、加奈子ちゃんと、美味しい北海道のソフトクリーム食べてから温泉。

露天風呂もあり、寒いけどとっても気持ち良い!温泉のおかげで、機内では熟睡。19時に羽田着後カブリオ君で帰宅。帰ったらマキがナポリタン作ってくれてデイナー。ナポリタンって、イタリア料理には無くて日本で出来たイタリア料理なんですって!

でも時々食べたくならない?ナポリタン。久し振りの札幌グルメの旅、満喫しました!帰宅してナポリタンで、現実に戻った!長く生きているとこういう素晴らしいことが、起こるのです。それに同行下さった加奈子ちゃんは超一流企業の会長秘書!そのお方がフルアテンドして下さったこの幸せな旅!それも含めてアレンジして下さったイケメンS部長!お付き合いくださったお二人に感謝申し上げます、ありがとうございました。出だしから、飛行機のブッキング時間間違えて、会長秘書を札幌空港で2時間もお待たせしたり、すすき野で酔っ払って、コールハンの手袋落とし、S部長が届けて下さったり、老化現象は自分ながらに感じました。でも楽しい旅行でした。ホテルも飛行機も全部自分でネットでとったのよ!(それで時間間違えていれば自慢できませんね)。そういうこと含めての札幌旅行の顛末、ご拝読頂けて感謝でございます。76歳の私でも、こんなに元気に冬の北海道に行くんですから、皆様も寒いって縮こまってないで、外に出ていらっしゃいね!ブログに「いいね」よろしく。もし北海道に飯野ママブログ読者の方いらしたら、是非この際、コメント送って下さいませ!待ってます!そういえば、以前札幌から、岬WSにいらして下さった方がありましたっけ!フットワーク軽くて感激しました!良い一日を!Mom