京都のホテルで朝5時半起床予定が寝坊、6時半になってしまい、大急ぎで朝食に行ってバナナブレッドにミルクティだけ。レダは朝食パスしてシャンプー優先!

でも宿泊したサウザンド京都は駅の隣だから、8時8分の「のぞみ」でも、7時40分にホテルでたら早すぎた位、駅近ラグジュアリーホテル「サウザンド京都」、是非お泊りになってみて!

東京駅着は10時23分、東京駅は帰省客で満員だから、中央口は使うなと車内アナウンス。それでは東京駅一番うしろの日本橋口で出ましょう。

テッド百合夫妻はもう、カブリオ君の中でマキと待っていた。首都高で東北道方面に向かうとちょっと年末渋滞。でもすぐ流れ始めた。荒川沿いを北へと思ったら左に富士山?西か?

良い天気で、玉ノ井部屋までの首都高から富士山がくっきり!昨日も今日も新幹線から往復富士山見て、今も車から見て、年末に富士山3回見たので、来年はいい事ありそ💛💛

玉ノ井部屋の土俵でのお餅つき、お相撲さんがつくと、お餅は即つきあがる。つき上がったお餅でお雑煮と、あんこ餅と、黄な粉餅と、辛み餅。イケメン話し上手の東里君がサービス役。

いつもお相撲煎餅送って頂く、草加煎餅I社長が、キリンビールとコラボで、ビールによく合うお煎餅を開発とのことで下さった。確かにお酒飲みにはぴったりのちょっとチリな乾杯煎餅。

玉ノ井部屋は、先代栃東さんと、今の親方↑とお二人が親子で歓迎して下さるお部屋!先代の奥様も現親方の奥様も、お二人ともとても美しいマダムズ!です。

ついたお餅をおみやに下さるので、帰って硬くならないうちにレダが切って、お正月のお雑煮で頂きます。マキはこんな暮れ押し迫っても、お餅つきの後は仕事ですって!良く働きます。

テッド夫妻お送りして、マキ送って途中車止めて30分仮眠後レダと帰宅。食器棚の上のクリスマスカードを整理、今年はなぜか国内からのクリスマスカードが多くて、食器棚の上満員!

家では、又マオが小さい箱にはいってました。さあ、もういよいよ押し迫ってしまいましたね。

今日は京都から玉ノ井部屋とハードな一日で、デイナーは作る気力なくドミノピザでした。

飯野ママブログ読者の皆様、一年間、ずっと毎日ブログをお読み下さり、コメントまで送って下さって本当にありがとうございました。先週高齢者運転テストに行ってつくづく思ったことは、私の脳みそは、まだ他の70代に比べて確実に若いということ!記憶力も判断力もまだまだ大丈夫。これはブログのお陰と思います。ブログのネタとして全てのものに興味持って毎日暮らし、写真を撮り、PCで毎日ブログを書く。ブログネタの為、毎日外出、人と話す。このおかげで私の脳みそは、他の老人より若いとレダに言われました。百合姐も同じね。FBネタでしょっちゅう撮影、FBアップ、孫6人のケアも忙しく、それに脳梗塞から蘇った、強烈個性の御主人様といつも一緒!これらが百合姐の脳みそを若くしている理由だと思う。つまり、一人で誰とも会わず、話さず、ぼーっと暮らす事こそ、ボケの元だから、皆様もご両親ともコミュニケ―ションをとり、話して差し上げて下さいな、ボケの専門医みずほ先生、そうですよね?!飯野家は珍しく元日に年賀状を受け取り後、3人とマオで岬入りです。MB君、東京に連れ帰ってきちゃったでしょ?MB君のケアをしてくれる岬太東自動車社長が、MBは年寄りだから、長距離乗るなと言うので、MB君は東京に置いて、カブリオ君一台での岬行き。来年もブログに「いいね」沢山よろしく!Mom