3年前は、技能テストだけだったのに、今年から認知機能検査にペーパーテストが付いた。記憶力と判断力の自己状況を確認するものです。

出かける前に「ママ、ボケっとせずに、しっかりやってらっしゃいね」とレダに背中を押されて出かけました。試験場までは歩いて15分ほど、一人で歩いて出かけました。

途中美しい野原があって、様々な野菊が咲き乱れているので、とても楽しい道程です。テストの内容は見せられないので、今日の写真は、途中の素晴らしい野菊の写真ね。

こんなに野菊って種類があるんだと驚いた。まだまだあったけど、それらは団地のお庭に咲いていると思われ、入っていくわけにはいかず、道端に咲いている花のみ撮影。

試験場には15人程の男性の受講者と、女子は私一人。年齢は、皆73歳以上ね。

試験のMCは、女性警察官。その他3名の男性警察官が手伝ってくれます。

9時集合でテストは、9時半に始まり、終わったのは10時半ころかな?即解散です。

採点された試験ペーパーは戻されないけれど、点数だけ配られます。なんと私トップだった!記憶力、判断力共に問題ないと言われました。嬉しいー!

とはいえ、16枚の絵を見せられて覚えていたのは13枚だったの。ヒントをもらって残りの3つも思い出したけど、その分マイナス点になってるわね。他の問題は全部できたと思う。

帰り道、真っ赤になった南天の実と、ピンクの山茶花も咲いていました。やっぱり一番っていい気持ちだし、久しぶり!今日は良い気持ちで過ごせそう。

午後は岡部クリニックの定期検診行って、マキのドレスの修理と、毛皮コートのリメーク受け取りに、丸の内の心斎橋リフォームへ。ミドル丈のミンクを丈もお袖もショートに!素敵!!

今朝は、認知機能検査で運転免許試験所へ、その後定期健診で銀座の岡部クリニックへ、最後は心斎橋リフォームと3か所行ったので疲れた。夕食はマキと丸金で豚骨ラーメン。

岡部クリニック定期検査で血糖値も下がり、でも塩分気を付けるように言われたわ。月一回の検診にしたがって暮らすと、持病も回復してきますわよ。良い一日でした。皆様も良い事あったかしら?そうだ12月19日売女性セブンに、パワースポットの取材が出ているので見てね。私もちょこっと出ていますから。最後に中通の丸の内中通のクリスマスイルミネーションお見せいたします。ブログに「いいね」よろしく。Mom