朝御飯はコンビーフキャベツとフランスパン、マキは朝から仕事で出かけ、レダと二人でブランチ。オー・ボン・ビュー・タンの桃ジャムを開けたら美味しい事!

今日は久し振りのお散歩で、裏の神社まで歩きました。東京の我が家周辺の樹は、もう晩秋模様、しっかり紅葉していて美しいわね。

今日は部屋のお片付けとお掃除の日。先ずベッドカヴァーを替えたら、もうすっかり当たり前のように、マオが乗ってきて寝始めました。左側の枕2つはマオ用だから良いのですけどね。

次は居間の飾り棚の埃ふき。一つづつ動かしながら棚を拭いて行くと、飾り付けたレダの気持ちが分かって楽しかったわ!まずは兄から、生きてるうちに形見にもらった薩摩焼の香炉。

きれいに拭いたら、薩摩焼の模様がしっかり出てきて、美しくなった。兄って指先が不器用な癖に、組紐習ってて一本くれたけど、これも形見。今は携帯に付けてるので見せられません。

天皇陛下御即位献上品に選ばれた九州佐世保の嘉久房窯からいただいた、↑白磁の干支の動物達と、パリの見本市でデビューしたお人形「舌出し三番叟」も飾ってあります。

母がずっと大事に持っていた、60年前パリ・ゲランのメゾンでの調合香水「リュウ」の空き瓶(多分ラリック)革ケース入り。これは母の形見。飾り棚ではなくて形見棚みたい!

我が家3代のねこっち達の写真。アーニー、ガト、マオ。真ん中が初猫アーニー、イノック・アーデンから命名の賢い猫。右が初代マオ、左がガト。マオもガトも「猫」の意。

主婦の頃、ロイコぺのマザースデイのプレートとイヤープレート集めていたの。引っ越しや地震で割れて残っているのは13枚、13年分、Good old days!

クリスマス・カードとBDカードが沢山‼ 飾り棚だけでは飾り切れず、食器棚上にも並べました。

今夜のディナーは自分で作ったBDディナー。食器はレダが揃えたウィリアム・ソノマのクリスマスプレート。メニューは鶏ささみのレモンソースとローズマリーポテトにお味噌汁。

ブロッコリーの塩ゆでと、柚子白菜のお漬物。スパークリングで乾杯しました。自分の誕生日ディナーを自分で作るって久し振り。最近はマキが作ってくれてましたから。

皆様もお料理してますか?私はやけどや包丁傷だらけ位、最近やっておりますよ!楽しいわ。皆様も良い一日を!ブログに「いいね」よろしく。Mom