東京戻って、MB君で築地まで。岡部クリニックと「つきじ田村」定例のお食事会へ。今日は「うま味」が主題で、12月4日(水)夜9時放送のBS11「インサイドOUT」の取材が入った。

この番組キャスターの岩田公雄氏も、岡部クリニックの岡部先生も学校の後輩。つきじ「田村」に着くまで取材のことは知らなかったのでびっくり!美容院に行っておいてよかった!

「田村」の700キロカロリーの美食ランチ、ご紹介いたします。まず先付は、五味調和と,舌で感じる5つのうま味、甘味,うま味,塩味,苦味,酸味の全部が味わえる先付でした。

お椀は、珍しいベージュ色の塗りのお椀。ナマズを使った、チキン出汁とかつお出しのワンタンのお椀でした。

お造りは貝でしたが、私は貝アレルギーで、お魚のお造りに替えていただきました。「田村」のお食事は、器も見事で楽しみの一つ!↓これは織部ね!レダマキの父親が、陶作すると織部もどきでしたね。

次の焼き物はエボダイの焼き物に、豆苗炒めに宮柚子付き。宮柚子は、宇都宮で作られるブランド柚子だそうです。

次は鱈の白子入りの、トマトの透明な出汁入りの茶わん蒸しです。トマトをミキサーにかけ布巾で漉すと、透明なトマト味の出汁になるんですって。

次はお煮物で、ギンダラの煮つけに牛蒡と生姜がついています。この煮物は、私がいつも使っているノーカロリーの甘味料「スイーティ」を使っていてヘルシー。

最後は散らし寿司。感動したのは、卵が錦糸卵ではなくて、オムレツが乗っていたことです!これなら手間もかからず卵がたっぷり乗せられますね!学びの多いお食事会でございます。

最後のデザートは、マスカットと柿でした。流石「田村」と思ったのは柿、硬くもなく柔らかくも無く、ちょうどよい熟れ具合の柿が使われていました。 

今日は母娘でいらした素敵なお嬢さまがお隣。60代、70代のお客様が多い中、珍しく30代の若いお客様で、場が華やぎました。若い方もこういうシニア席にいらっしゃるのも必要ね。

大人との会話もきちんとなさる素敵なお嬢様でした。12月4日水曜日夜9時からのB11の報道番組「インサイドOUT」で放映されました。

今回は、健康主題の報道,有名ドクターと有名シェフによるローカロリーのお食事会、今回で127回目でした。隔月,年に6回開催ですから、もう20年開催中ということになりますね。私はまだ、3分の1も参加していないかも。生きてる限り参加したいお食事会です。いらしてみたい方は私まで。ご紹介いたします。一回12000円と特別料金!この日ならではの岡部先生と田村シェフの友情料金設定に乾杯!今日も素敵なランチタイムでした。皆さまも有意義な一日をお過ごしくださいませ。ブログに「いいね」よろしく。Mom