名古屋Mマダムからお誘い受けていた、店主がソムリエのお寿司屋さん銀座「鮨からく」のワイン会、ついに今夜となりました!。

Mマダムと着物で行きましょうということになり、50年前、20代の嫁入り時に作った, 結城の染の訪問着にしました。訪問着でも紬だし、銀座の有名な寿司屋行きにふさわしい着物。

この着物に合わせて作った帯は、綸子に絞り刺しゅう入りの槐色の帯、ちょっと派手かなと思い、義姉の形見にもらった菊刺繍の黒い帯にしようかな?でもこっちの方がもっと派手!

着物って帯考えたり、半襟考えたり、準備段階が楽しいのよね!結局別の帯で、菊の貼り絵の黒い帯にした。髪ももう今年着物着ないと先々週ヘアカットしてしまった‼失敗です!

今日はフランスからブルゴーニュワインのアンリオ社、↓イケメンジル社長来日で、ワインの説明があり、そのワインをいただきながら、お寿司と、お料理をいただくと言った趣向!

お料理は、雲丹キャヴィア等や、カニとトマトと言う豪華なお食事ね。その間に、握りが出てきます。今日は流石にレダに送ってもらって車なしの私、飲みますわ!

二人とも紬で、似たお着物で一安心‼ジル社長に敬意を表す着物で参加して正解でした。やはりシニアにならないと、こういう敬意の表現は出来ないわ、着物私達だけでしたもの。

お食事ご紹介いたします!沢山あるのですが、全部ご紹介するので、是非いらしてみてね。銀座西五番街の地下「鮨からく」と看板有。晴海通りをアルマーニとB.ヴェネタ角を曲がる。

ワインでお寿司、新しい経験。お寿司屋さんだから白ワインだけだろうとレダと話したけど、赤ワインも出た。あとシャンパンもロゼも!

お寿司屋さんなのに凄いメニューのお食事‼全てワインと合う料理と言うことか!感動!

素晴らしい時間の最後にサプライズが!タクシー券頂いたの!さんざバブルの頃は使いまくっていたのに、長いこと使ってなかったから使い方忘れちゃって!マダムMお心遣い感謝。ブルゴーニュ・ワイン一通り6種類に、ウェルカム・シャンパンも入れて7種類頂いたかな?結構いい気持ちでタッ券で帰宅!現役時代を思い出しました。最近昔を思い出すようなことが多いわね!先日は幼稚園時代の友人(男子)に、仕事上で紹介された男性が、大手建設会社のOBの方。大学時代親友がお付き合いしてた方で、私の実家にもいらしたことがあるという方だったの!びっくりよね!50年以上も前にお目にかかった方でしたわ!その方がマキに仕事の相談でいらしたので、なおさらびっくり!もうレダマキの時代です!皆様も良い一日を!ブログに「いいね」よろしく。Mom