今朝は、シナモンロールとスクランブルエッグの朝食。東京に増えた着物をしまいに、岬までドライブ。帰りにダウンと毛布持って帰って来てとマキからのメッセージ。もう寒くなりました。

東京には嫁入りで持ってきた和ダンス一竿あるけれど、衣装持ちだった亡き義姉の着物が沢山来たので、入りきらずもう一竿箪笥(安物)を買ったのが岬にあるの。良いタンス欲しい!

結婚してから着物は作ってないわね。レダマキに数枚作っただけ。あとは全部母の着物と、私が親に作ってもらった着物だけ。帯は最近京都で数枚作ったけれど。

着物って昔の物が好き。義姉は着物好きだったから、作って手を通してないものが何枚もあった。義姉は作っただけで満足するタイプの人だったみたい。

京葉道路の幕張サービスエリアで、崎陽軒の幕の内弁当を買った。岬で友達とランチするためよ。サービスエリアには、笠間の菊が飾られてて美しいわ!

良い天気で海に着いてからも快適なドライブです。快適過ぎて白バイに停められスピード違反って・・嘘でしょう?60キロ道路を80キロ越えで走っていたと、どんくさいスピード違反。

最近スピード制限守っているのにショック!しかも来月免許の更新で無事故無違反だったのに・・・。まさか75歳で26キロオーバーとはね、トホホです。罰金18000円!

結局友人はランチに来られず、一人で崎陽軒の幕の内弁当を食べた。ネーリストの真理子ちゃんが来てくれたので、お弁当一つ進呈。ネールがきれいになりました。

デイナーは、なな代さんが風生庵に行ったことないというので、順ちゃんが来ないで寂しい洋さんを誘って、3人で軽いとんかつ↓の「風生庵」へ。玉葱ときゅうりのサラダが有名です。

風生庵のとんかつか、江戸勘のお寿司か、エミのイタリアンしかない岬町です。今日はマオもつれて二人で来ました。マオはドライブ好きの猫なの。夜には帰京したけれど、それだけでもリフレッシュ!疲れたり、気持ちが落ちたらば、転地なさいね!良い一日を!ブログに「いいね」よろしく。Mom