レダマキが外に出ると金木犀が良い香りよと言う。駅に向かうと裏庭側に金木犀が咲いてる。私は車でしか出ないから、玄関側の駐車場迄は香ってくれない。

昨日お買い物に行ってバナナの事しか書かなかったけど、昨日のショッピングは新しい発見がいくつかあったので、皆様にお知らせするわね。先ずはお花!

名前忘れちゃったんだけど、今度のラグビーワールドカップの対戦相手の南アフリカ、そこ原産のお花、ラグビーファン用に仕入れたんですって!花屋さんもラグビーファンかしら?

次のトピックは、アオハタジャムのキャンペーンやっていたの。アオハタなんてイチゴジャムとママレードとリンゴジャムだけと思ってたけど、イチジク、アップルシナモンジャムも発売!

他にもピーチメルバジャム、ベリーミックス等など、お洒落なジャムも出た!スモークサーモン・パテも、チキンレバー・パテも!最近では羊羹の虎屋には、こし餡のペーストもあるのね。

もう一つの感動は、フルーツ缶詰の充実度。パイン、みかん、桃が定番だったけど、マンゴー、グレープフルーツも出た。何よりも嬉しいのはみかん、パイン、桃のミックスで93cal.

宇佐美鉱油と言う会社が出したキャンティーㇴブランドのバーニャカウダは、おしゃれな陶器の容器入り。ガソリンスタンド経営の会社ね、宇佐美って。

栗ご飯が食べたくなり3合炊いた。きゅうりも漬けたし、こんにゃくも煮たし、キャベツと油揚げのおみおつけも作った。新オーブンの火加減再確認の為、今日もバナナブレッドを作った。

バナナブレッドって作っておくと、朝急ぐ時や、ちょっとおなかが空いたときに便利。トーストしてバター塗るの忘れないでね。今夜はこんな軽いデイナー。マキはこれにお鮭を焼いていた。沢山作ったから、私は、土日も栗ご飯でOK。これで土瓶蒸し作れば、秋の食卓ね!松茸買ってこよう!来週月曜日はキャロリーヌさんとコラボのワークショップ、PPTプレゼンのアップデート準備しなくちゃ!週末はそんな作業で忙しくなるわ。着るものも、考えなきゃいけないしね。台風被害は大丈夫ですか?日本政府の対応遅すぎー。2次災害も心配だし、被災された皆様、お見舞い申し上げます。身近では、ブログ読者の長野のミエちゃんのご実家が被災、大変らしい!ミエちゃんは、長野中部方面で活躍中のMCされてる可愛いママさん。長野行くと車で案内して下さる読者さんなの。皆様は良い一日をお過ごしくださいませ。Mom